スポンサーサイト


『大口魚』

おはようございます。

次の漢字で表される魚は何でしょう?

『大口魚』


A,タイ

B,アンコウ

C,カツオ

D,タラ

E,イナダ


学生のころに体育会系のクラブに所属した人は、

社会人になって急に太ることが多いそうです。

運動しなくなってもその大食漢ぶりが残っているためだとか。

この「大口魚」も、口が大きいということではなく、大食漢であることからきた当て字で、

その魚とは「タラ」のことです。

「たらふく」に「鱈腹」という字を当てるのも、

その大食いに由来しています。(日刊ゲンダイ)

正解はDです。

コメント

おはようございます
初めはあんこうだ!って思いました。
見るからに大口ですものね(笑)

へー・へー・へー・へー・・・!(この番組ご覧になっていました?)

そうなんですか!
タラフクのタラが鱈からきていたなんて
知りませんでした!

牡蠣のお話とともに、これからの忘年クラブ活動で
何度も話せそうです(笑)

私も

あんこうだと思いました
こうめいさんの記事は勉強になります
ちなみに私は 大食猫 いや 大食豚ですわ

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 僕も、あんこうだと思いました 。
 「たらふく」の語源も初めて知りました。
 >へー・へー・へー・へー・・・!(この番組ご覧になっていました?)
 テレビ番組ですか?
 まったく分からないのですが・・・
 僕は、殆んどテレビは観ないのです。
 何のことか教えてください。(汗)

木蓮 さん
 おはよう~
 僕も、一緒です。
 「たらふく」の語源も初めて知りました。
 絹豆腐、間に合いましたか。(笑顔)

公式通り

+(*_*)+ おはようございます ♪~
なぁるほど!
陸上部で長距離を走ってた私は将にこの公式の通りですぅ。
なんて感心してないで少し痩せる努力をせねば! (^_^;)v

TVの番組で、”へー、そうなの?知りませんでした!”と言う話題の提供の対して、数人のゲストが、ボタンをおして、”へーへー度”を競うものでした。ボタンを押す度に”へー、へー、へー・・・と音が出るんです。
それで、へーへー度50パーセントになったり、80パーセントになったりで、その日の一番パーセンテージの高い話題がトップ賞を貰っていたような・・・
興味深い話題も結構ありましたよ。
でも今は忘れてしまいました。番組も終わったと思います。(笑顔)

あろま姫様
 おはようございます。
 そうかぁ-
 長距離ランナ-だったのですか。
 僕も、陸上部で長距離も短距離も得意でした。
 ラグビ-も柔道もしてました。
 でも、15年前、胃癌で胃を三分の二切って、15キロ痩せました。
 アメリカでは、痩せる為に、胃を切ることが行われているそうです。
 姫様も、運動しなくなって・・・
 でも、今でもスタイル良いです。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 ”へーへー度”を競う番組。
 ヘ-そうなんですか。(笑)
 そんな番組があったのですか。
 確かに、勉強になりそうですね。
 まったく知らなくて・・・・
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
