スポンサーサイト


『野菜のり』

おはようございます。

「野菜のり」をご存知ですか。

長崎県平戸市の会社経営者が商品開発されたのですが、

ニンジンやブロッコリ-、ほうれん草などの野菜をペ-スト状にし、

海苔を製造する装置でシ-ト状に乾燥させて作ります。(情報誌・あるる)


食物繊維が豊富でオレンジやグリ-ンなど色もカラフルで、

口に入れると甘みや野菜の風味が広がるそうです。


材料になる野菜は、傷ついたり曲ったりして市場に出回らないものや、

豊作による価格の暴落を防ぐ目的で廃棄されそうな野菜を材料としています。

これには野菜の有効活用という利点があります。


色や味にバリエ-ションがあり、

今までの海苔とは違う料理にも使えそうです。

また、見た目には野菜と分かりにくいことで、野菜嫌いのお子様にも有効かもしれません。


開発者曰く「野菜のりは食物繊維が豊富で、食べ心地もいい」とのこと。

あらゆる利点を生む「野菜のり」が注目を集める日も近いかもしれません。


どんな味なんだろう~

食べてみたいですね。

コメント

おはようございます
野菜のり、ですか?
B級野菜の活用、素晴らしいアイデアですね。
あとは、添加物とかの問題がなければ、補助食品として、是非食べてみたいですね。

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
野菜海苔・・いや、野菜のりですか。
廃棄野菜やキズ野菜を利用するっていうのがいいですね。
野菜そのものだと繊維も豊富でしょうね。
ただ、Hulaさんがご心配されておられるように、加工するときに増粘剤などの添加物を使わないと板状にはならないのではないでしょうかね。
それに色も見た目の鮮やかさを重視して、合成色素などを加えられなければいいですがね。
アイデアとしては面白いですね。
ありがとうございました。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
まだ見たことがありませんが、彩のバリエーションが豊富なら
野菜嫌いの子供たちのお弁当に活躍しそうですねぇ。 (^_^)v

野菜のり
珍しいですね。
スーパーなどにも並ぶんでしょうか?
興味あります。

Hulaさん
 おはようございます。
 そうかぁ-
 そう言われれば、海苔と違って、野菜の場合は、
 添加物を使わないと板状になり難いですよね。
 確かに、添加物を使っていれば、問題ありますね。
 ありがとうございます。

duoさん
 おはようございます。
 15,16日と山口、福岡方面に出張してました。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 そうですよね。
 Hulaさんとこでも書いたのですが、
 海苔と違って、野菜の場合は、
 添加物を使わないと板状になり難いですよね。
 もし、添加物を使っていれば、問題ありますね。
 duoさん仰るように、アイデアとしては面白いですよね。
 ありがとうございます。

あろま姫様
 おはようございます。
 15,16日と山口、福岡方面に出張してました。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 僕も見たこと無いのですが、
 確かに、子供たちも興味を持ちそうですよね。
 添加物は分からないのですが・・・・
 ありがとうございます。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 そうですよね。
 味もどんなのか、気になりますよね。
 僕も是非、見てみたいです。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
