スポンサーサイト


『牡蠣』

おはようございます。

昨日、飲み会があり居酒屋に行きました。

ありました、ありました。

牡蠣です。

生ではなく、カキフライでしたが、戴きましたよ。

今年初物です。


その時、話に出たのですが、カキは漢字で書くと牡蠣で、牡(オス)と言う字がついてますよね。

(牡蠣の蠣は調べてみたのですが意味が分かりません)


これは昔の人は、カキはオスしかいないと信じていたらからだそうです。

どうして、オスしかいないと思ったのかは分からないのですが、

実際には、オス・メスがあるようです。


この話、ずっと以前に先輩から聞いた話しですが、

昨日は、自慢げに皆に話しました。


でも、「漢字を書け」と言われたら、書けません。(汗)

コメント

おはようございます
昔の人は牡蠣はオスしかいないと思っていたから牡と言う字がついている。
へー、そうだったんですかー!
私も今度飲み会で自慢してみます!
牡蠣と言う字もしっかり覚えて行かなくちゃ!
牡蠣、牡蠣、牡蠣・・・ふうー、むずかしい・・・

こんにちは

こうめいさんも牡蠣はお好きですか?
私は食わず嫌いでどうしても食べられません
食べてみても食べられんとは思うんですが^^
せっかく牡蠣の産地に生まれたのにもったいないことです
いつも残念です

好物です!

こうめいさん、こんばんは。^^

美味しいですよね、牡蠣。
牡蠣の中でも生牡蠣がとっても美味しいと思うのですけれど、最近ではノロウィルスや肝炎が怖くて食べられません。

この字にそんな由来があっただなんて…勉強になりますね。
>どうして、オスしかいないと思ったのかは分からないのですが
私もこうめいさんと同じことを思いました。^^ゞ

私も飲み会について行きたかったです(笑)。
*^^*

「カキ」は広島が有名じゃけのぉ。
僕は生では食べれませんが美味いですよね。
たまに食べる「カキ」は、どこ産だか分からない安物だと思うのですが、目に入ると"久しぶりやなぁ”と声をかけたくなります。

「ヒヨコ」のオス、メスの選別は日本で発見されたのか、日本のヒヨコ鑑定士が世界中で活躍してるようです。お尻を見てるようだけど、99%以上の確率で分かるから、世界中がその方法を勉強して採り入れたがってる。

「カキ」の場合は、やっぱり大きくて、ゴツゴツしてるのが「オス」なのかなぁ?。そして「メス」は小さくて、小声で歌ってる感じ?。
意外と「カキ」の選別は難しいかもしれませんね。

・・・食べるならカキフライが一番好きです。

Hulaさん
 おはようございます。
 >私も今度飲み会で自慢してみます!
 ハイ!ぜひ、ぜひ!(笑顔)
 友人から、オスとメスの見分け方とか、
 交尾をするのか、
 とか、質問がありましたが・・・・
 そんな事は知らん!
 と話ました。(汗)

みんみんさん
 おはよう~
 ハイ!
 牡蠣もお好み焼きも大好きです。
 みんみんさん、食わず嫌いで食べられない。
 もったいないなぁ-
 前に、古い牡蠣を生で食べて、あたった事があります。(汗)
 でも、好きです。(笑)

柚木みやび さん
 おはようございます。
 そうですね。
 最近、ノロウィルスや肝炎が問題になってますよね。
 僕も、ずっと前に、古い牡蠣を生で食べて、お腹を壊した事があります。
 病院の先生に「珍しいなぁ-」と言われたのを覚えています。
 生は特に、気をつけないとダメですね。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 エッ!
 >「メス」は小さくて、小声で歌ってる感じ?。
 そして、
 >たまに食べる「カキ」が目に入ると"久しぶりやなぁ”と声をかけたくなります。
 凄いなぁ-
 筑紫平野 さんの発想・・・
 表現力にビックリしました。
 僕は、生の酢牡蠣もカキフライも殻つきを焼いたのも・・・
 ぜ~んぶ大好きです。(笑顔)


@duoです

こうめいさん、こんばんは。
牡蠣、私も大好きです。
酢ガキ、焼きガキ、カキフライ、土手鍋・・・どれも美味しいですね。
岩ガキなんて最高です。
> 牡蠣はオスしかいないと信じられていたから・・
それで牡の字がついたのですね。知りませんでした。
もともと「蠣」一字だけでカキを意味しますものね。
私も突然漢字で書けと言われたら、多分書けません。(汗)
ありがとうございます。

こんばんはー。
宮城も牡蠣が有名ですよ。
粒が揃ってて、味が濃くて、美味しいです。

>どうして、オスしかいないと思ったのかは分からないのですが、
>実際には、オス・メスがあるようです。

本当かどうか判りませんが、聞いた話では
牡蠣は雌雄同体で、季節によってオス→メス、
メス→オスと変化するんだそうです。
繁殖期に大量の栄養を取れたものがメスとなり、
満足に栄養を取れなかったものがオスになる
んだそうですよ。

duoさん
 おはようございます。
 そうだ。
 土手鍋も岩ガキもいいなぁ-
 皆さん、牡蠣が好きな方多いですね。
 そうなんですか。
 >もともと「蠣」一字だけでカキを意味します。
 僕は、あれほど、ブログで、カキ・カキ・カキ・・・・
 と言ってるけど、未だに漢字は書けそうにないです。(汗)
 情けないなぁ-
 ありがとうございます。

梢華 さん
 おはようございます。
 そうですね。
 宮城も牡蠣が有名ですよね。
>牡蠣は雌雄同体で、季節によってオス→メス、
>メス→オスと変化するんだそうです。
>繁殖期に大量の栄養を取れたものがメスとなり、
>満足に栄養を取れなかったものがオスになる ・・・
 そうなんだ-
 それだけ、メスには体力が必要だってことですかねぇ。
 知らなかったです。
 本当にありがとうございます。(笑顔)

パソコンの調子が悪いのでテスト入力させてください。
返事はいりません。
後で削除してください。

牡蠣好きです

おはようございます!こうめいさん。

牡蠣は大好きです。
以前、広島にいった時に宮島で焼牡蠣を食べたのは最高でした。

小さい頃に、牡蠣のぷるぷるしたとこは、どうなってるのか見てみたくて、一口で食べずに噛んで見ました。しばらく牡蠣が食べれなくなりました(笑)

筑紫平野 さん
 了解しました。

naoちゃん
 おはよう~
 そう言えば、宮島の記事、ブログに書かれてたですよね。
 牡蠣のぷるぷるしたとこ・・・
 うん、あの苦味が牡蠣の旨みなんですかね。
 僕も、牡蠣大好きです。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
