スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『たばこ「欧米並み」に・・・』

おはようございます。

今日も「タバコ」のお話しです。



昨日の日経新聞です。


「鳩山首相を筆頭に、民主党の閣僚から2010年度の税制改正で、

たばこ増税を検討すべきだとの意見が相次いでいる。


喫煙による健康への悪影響を抑える意味でも、

割安な日本のたばこを欧米並みに高くして税収を得るのは妥当な考えだ。


日本で一般的な20本300円のたばこ一箱にかかる税金は、

消費税を除き約175円。

09年度予算のたばこ税収は合計で約2兆円で、

実質4割が国、6割が地方の財源となる。


厚生労働省によると1ドル=90円換算でのたばこ価格は、

ドイツが466円、フランス556円、英国843円、米ニュ-ヨ-ク州が705円だ。


日本もたばこ増税で一箱500~700円程度に上げれば、兆円規模の増収につながる可能性がある。

たばこは肺がんや心筋梗塞などの原因となる。

たばこの害は吸う本人だけでなく周りで吸い込んでしまう人にも及ぶ。

たばこを高くして禁煙を誘導するのは合理的な考え方だ。


新政権は人々の健康を守る観点で、たばこ増税の議論を進めてほしい。」

だって。


健康な国民の国、ニッポン!

に、なりますかねぇ。

コメント

できれば

一箱 1000円くいらいになると いいな~~って 思います(汗)
旦那ちゃんに やめて欲しいから~~~”!

1000円になったら やめるかな?と 思いますが・・・。
無害な たばこあるといいのに・・・。

私も1000円にして欲しい。
吸わないのに近くに居る方が気分が悪くなるなんて、身体にいい訳がありません。
でもJT,たばこの生産農家は大打撃でしょうね。

やめられれば、効果ありですね、増税賛成ですが、
なんだか、”健康の為”を楯に、取れるところから取ろう!見たいなのがどうも、気にいらないのです。
夫も1000円になったらやめるかな?とは言ってますが。
それまでやめないとなると、家計にはひびきますぅ。
それに、増収を見込んでということからしても、もともと、愛煙家は喫煙を止めるだろうなんて、考えていないのではないでしょうか。
それでしたら、車の税金や、高速道路料金も値上げして、これは温暖化抑止につながるのでと、訴える事も同時にやったらどうかと・・・
贅沢品の消費税率も上げるとか

やはりこれは、健康に配慮した増税案ではないと思えてなりません。
取り易いところ、賛成を受け易いところに目をつけたような気がするんですよね。

喫煙のすすめ?!

お金持ちは高くなってもやめないでしょうね~
国民の健康をと言うのならたばこ販売をやめた方が良いと思います。
本当は国民の健康なんて思ってないんじゃないの?
“税金納められる人からは病気にしてでもたくさん払っていただこう”なのでしょう。
それで保育園ができるのなら、お金持ちさん、いっぱい吸ってくださ~い!

mami ちゃん
 おはよう~
 旦那ちゃん、1000円になったら止められるかなぁ-
 もし、止められなかったら・・・・・
 大変だぁ-(笑)
 ほんと、害の無い たばこあるといいですね。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 僕も、父がヘビ-スモ-カ-で、
 子供の頃から、タバコが嫌で嫌でたまりませんでした。
 そのおかげで、まったく吸いません。
 父は、肺がんでなく、肝臓ガンで亡くなりました。
 確かに健康には良くないですよね。

Hulaさん
 おはようございます。
 「健康の為」を楯に、取れるところから取ろう・・・
 うん、そのとおりですね。
 ただ、この度の措置は、WHO(世界保健機関)で、「たばこの規制に関する枠組み条約」を結んでおり、
 日本は、もっと、価格や課税の措置で、タバコの消費を減らすよう、要請されているんです。
 それだけ、日本の喫煙率は他国に比べて高いようです。
 >車の税金や、高速道路料金も値上げして、これは温暖化抑止につながるのでと、訴える事も同時にやったらどうかと・・・
 >贅沢品の消費税率も上げるとか ・・・ 
 うん、僕も大賛成です。(笑顔)

アンクルン さん
 おはようございます。
 >お金持ちは高くなってもやめないでしょうね~
 うん、確かに、僕もそう思います。(笑)
 >本当は国民の健康なんて思ってないんじゃないの?
 そうとも思うのですが、Hulaさんとこで、書いたのですが、
 この度の措置は、WHO(世界保健機関)で、「たばこの規制に関する枠組み条約」を結んでおり、
 日本は、もっと、価格や課税の措置で、タバコの消費を減らすよう、要請されているんです。
 それだけ、日本の喫煙率は他国に比べて高いようです。
 >それで保育園ができるのなら、お金持ちさん、いっぱい吸ってくださ~い!
 同感で~す(笑)
 ありがとう~



ヨーロッパでタバコは高いけど、お金持ちじゃなくてもけっこう吸っているのですよ。
高くなったらやめるという人もいるでしょうけど、やはり中毒なひとはやめないものです。だから中毒なんですもの。本数は減るかもしれませんけどね。

日本は分煙があまり進んでいないので、帰るたびにびっくりします。
禁煙席の方が扱いが悪かったりして、吸わない身としては辛いです。
イギリスは公共の場所(レストラン、カフェ、駅、ビルの中など)は吸えません。みんな寒くても面倒でも、外に出て吸っています。これくらい徹底してもらえると吸いたければどうぞ!という気になります(笑)

さっさと・・・

おはようございます!こうめいさん。
タバコの値上げ、喫煙者には悪いですが、さっさと上げてしまったらいいのに(笑)きっと喫煙者の中にも、値上がったら・・・とやめるキッカケを待ってる人がいますよね!現に身近な友達にも約1名います。

まりちゃん
 おはよう~
 僕も、時々思うのですが、
 喫煙者のマナ-、酷いなぁ-と思う事があります。
 イギリスのように、徹底して欲しいですよね。
 最近、街中を歩いていて、ビルの裏の通用門あたりで、
 タバコを吸っているサラリ-マンをみかけます。
 ビルの中が禁煙だからだとおもいますが、
 あまり、カッコ良くないですね。
 ありがとう~(笑顔)

naoちゃん
 おはよう~
 さっさと・・・・
 うん、僕もそう思います。
 喫煙者もその方が、決心しやすいですよね。
 僕の友人にも、倍になったら止めるというのが、一人います。
 本当かなぁ-
 と思っていますが・・・(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。