スポンサーサイト


『リンゴのひとりごと』

おはようございます。

先程、出勤途中の車のNHKラジオでかかってました。


リンゴのひとりごと
武内俊子
一、
  わたしはまっかな リンゴです
  お国は寒い 北の国
  リンゴ畑の 晴れた日に
  箱につめられ 汽車ポッポ
  町の市場へ つきました
   リンゴ リンゴ リンゴ
   リンゴかわいい ひとりごと
二、
  果物店の おじさんに
  お顔をきれいに みがかれて
  みんな並んだ お店さき
  青いお空を 見るたびに
  リンゴ畑を 思いだす
   リンゴ リンゴ リンゴ
   リンゴかわいい ひとりごと
三、
  今頃どうして いるかしら
  リンゴ畑の おじいさん
  箱にリンゴを つめながら
  歌を歌って いるかしら
  たばこふかして いるかしら
   リンゴ リンゴ リンゴ
   リンゴかわいい ひとりごと


懐かしいなぁ-

小鳩くるみさんの歌ですよね。



コメント

あっれぇ?

+(*_*)+ おはようございます ♪~
おそらく随分と古い歌だと思うけど。。。聴いたことがあります。
メロディも浮かんでくるなぁ! 何故なのかしら? (^_^)v

おはようございます
小鳩くるみさん、好きでしたねー
少女雑誌”なかよし”の表紙を飾っていましたね
鏡の前で、私は同じような表情作りの研究?をしましたよ
この歌、小鳩さんが歌っていたんですか
懐かしいです(笑顔)

小鳩くるみさんの「リンゴのひとりごと」。探してみましたが見つかりませんでした。

▼真空管アンティークラジオの音色~りんごの独り言~近藤けい子
http://www.youtube.com/watch?v=JPhj2IbPDuc
▼りんごのひとりごと - 河村順子
http://www.youtube.com/watch?v=pfw2adz2bZI

レコードが懐かしいですね。中学、高校の頃はいっぱいあったけど、引越しの度に友達や誰かにやったから今では1枚も残ってません。

初めて親に買ってもらったレコードは「黒猫のタンゴ」でした。それから中学の時にバイトして、自分のお金で買ったのが井上陽水の「氷の世界」です。そんな時代だったな。。。

昔の歌は素晴らしいですね

こうめいさん、こんばんは!^^

この歌、NHK教育テレビの「いないいないばぁっ!」という番組で最近流れていて、私はそれで知りました。
健気で素朴な歌詞。かなり印象に残りまして、気になっておりました。
子どもも真剣に見ています。

時代を超えて、昔の歌って良いものだなと感じました。
こうめいさんが書いてくださった記事、私には超タイムリーでした☆
^^ノシ

あろま姫様
 おはようございます。
 うん、凄く古い歌です。
 姫様もご存知でしたか。
 メロディも覚えやすいですよね。
 僕ら世代には、とても懐かしい歌です。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 小鳩くるみさん、名前は覚えているんですが・・・
 顔は忘れました。(汗)
 鏡の前で、同じような表情作りの研究・・・・?
 うわぁ-そんなに憧れていたんだ。
 小鳩くるみさん、どんな顔だったかなぁ-

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 近藤けい子 さんに、河村順子 さん。
 聞いてみました。
 いろんな人が歌っておられるんですね。
 うん、ほんとレコードが懐かしいです。
 初めて買ってもらったレコードは「黒猫のタンゴ」。
 うわ-、これも懐かしいです。(笑顔)
 ありがとうございます。

柚木みやび さん
 おはようございます。
 この歌、NHK教育テレビで、今でも流れているんですか。
 僕は、昨日久し振りに聞いて、懐かしいなぁ-と思ったのです。
 この歌、筑紫平野 さんに教えて貰ったのですが、
 いろんな人が歌っておられるのですね。
 超タイムリー
 良かったです。
 ありがとうございます。(笑顔)

こんばんわ
目がぱっちりくりくりで、頭に大きなおリボンをつけて
両手をあごのところに添えてというのがお決まりポーズでしたね
別の雑誌の表紙は松島トモ子さんでした。

Hulaさん
おはようございます。
小鳩くるみ さん、ウィキペディアで調べてみました。
鷲津 名都江(わしづ なつえ、1948年1月24日 )
は目白大学教授(外国語学部)。
童謡歌手として小鳩くるみ(こばと - )、タレントとしてわしづなつえの名義でも活動していた。
作家・永井荷風の大叔父である鷲津蓉裳の曾孫に当たる。
クリスチャン。独身。
ビックリしました。
凄いお方ですね。
松島トモ子さんも懐かしいですね。
顔は覚えています。
ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
