スポンサーサイト


『かまけて』

おはようございます。

日刊ゲンダイの『読めない漢字』です。


「仕事にかまけて彼女を放っておいたら振られた」などの、

「かまけて」を漢字で書くと?


A,没けて

B,感けて

C,託けて

D,専けて

E,構けて


この「かまける」は、気をとられて他がおろそかになる。

というほかに、心を引かれるという意味もあります。


後者の意味で、彼女に「かまけて」いれば、

振られることもなかったかも・・・・


正解はBです。

コメント

わかんなかったあ。。。情けなし。

意味は知ってて使ってるくせに、漢字で書けないと少々悔しいですv-16

こんばんわ
あ、ほんとですねー。
変換すると、感けてと出ますね。
これも知りませんでした
でも、これからも、多分ひらがなで打ちますね(汗)

けいにゃ さん
 おはようございます。
 物知りけいにゃさんも、わからなかったですか。
 僕なんか、さっぱりです。(汗)
 もう、最近はボケ老人化してます。(泣)
 漢字は読めても書けない・・・・と言いますが、
 これは読めないですよね。
 

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 かまけて、なんて漢字は、絶対に書かないし、書けないですよね。(汗)
 でも、心を引かれるという意味が在るのにはビックリしました。
 漢字って奥が深いですね。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
