スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『おうちごはん』

おはようございます。

景気の低迷が続く中、「外食より、おうちごはん」というお父さんが増えてるそうですよ。


マーケティング調査機関M1・F1総研が30代から50代の既婚者300人に行った調査によると、

76.7%のお父さんが、平日に夕ご飯を「週5日以上(ほぼ毎日)」自宅で食べているそうです。


しかし、家族がそろって食べているという人は35.3%にとどまり、

「ひとり」で食べているという寂しいお父さんも32.7%を示しています。

これは帰宅時間が遅い、仕事が忙しいというのが主な理由です。


ちなみに、お父さんが自宅で家族と一緒に食べたいメニュ-は、

「鍋料理」「焼肉」「カレ-」の順です。(日経WOMAN)


接待や付き合いで、連日連夜、外食や飲み歩きが続いていたのは一昔前の話。

こう財布の中身が厳しいと、「たまにはちょっと一杯」すら殆んどないという事ですかねぇ。


そう言えば、鍋料理、最近食べてないなぁ-

鳩山さん、お父さんの為にも頑張ってください。

コメント

おはようございます

おうちごはんのお父さんが増えている・・・
我が家はもともと、おうちごはんが好きな夫ですが
おそとごはんの好きな私も最近は
「今日は外で食べようよ」を言いませんね

楽をするなら外食ですが
美味しい物を食べるなら、やっぱり家が一番です
その上お財布の中身も喜びますし

時々、”おうちで寂しく一人ごはん”をさせてしまうのは反省します(苦笑)


日本で最も身近で最大の問題ですね。おそらく景気の動向に関係なく先進国も途上国も共通して外国では家族そろって夕食を食べるのが常識なんだろうなぁ。だから、こんなことを問題とするのは可笑しいのかな・・・。

仏国などヨーロッパの「昼食」の話しですが、景気が悪いことも影響あるのか最近は日本の「お弁当」が流行ってるそうです。
寿司ブームも定着して次に来るものが「お弁当」だとか・・・。弁当屋などが増えてるそうです。でも「ほか弁」ではないようです。

始まりは、やはり日本の漫画だそうで、少女漫画など学校のひとコマで弁当を食べるシーンを見ると、多くの仏国人は「美味そうだなぁ」と思ったらしい。
そこで本屋では漫画のコーナーに日本の弁当箱を陳列しました。少女たちは自分でお弁当を詰めて学校とか、友達同士が集まって食べてるとか・・・。

若干・・・ホンマかいな?と思うところもあります。

Hulaさん
 おはようございます。
 僕は、 Hulaさんのご主人と違って、殆んど、おそとごはんです。
 毎日、なにやかやと、行事があり、外食ばかりしてます。
 12~3年前に、胃癌で胃を三分の二切除したのですが、
 それでも、毎晩飲み歩いてます。(汗)
 Hulaさん家のおうちごはん、美味しそうですね。
 いいなぁ-(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >外国では家族そろって夕食を食べるのが常識・・・・
 そう言えば、映画などで、そんなシ-ンをよく見ますよね。
 日本も、昔は家族が揃って食べてました。
 今、ヨーロッパで、日本の少女漫画などの影響で、「お弁当」が流行ってるんですか。
 そう言えば、「お弁当」は日本だけのものなんですかねぇ。
 外国ではあまり見ないような気がします。
 僕は、お弁当は持ったことないんです。
 外食が多いですね。
 お酒も・・・・・(汗)
 いろんな情報、ありがとうございます。
  筑紫平野 さん、本当に物知りですね。(笑顔)

おうちごはん

おはようございます!こうめいさん。

食べたい料理の1位が鍋・・・
うちは揃って食事じゃないから、鍋とは縁遠いです。
カレーは、お互いにいいですね!(笑)

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
こうめいさんは、お仕事柄昼も夜もほとんど外食なんですね。
外食となると、どうしても揚げ物系が中心になるでしょう。
せめてお昼は努力して揚げ物を抜くようにしないといけませんね。
どうぞお酒もほどほどに・・・。
でもお酒は、朝が早い分お帰りも早いでしょうから、そんなに多量には飲まれないのでしょうかね。
帰りはいつも代行ですか?それとも運転手つき?

朝は

バラバラ う~ん 夕飯も バラバラかな・・・。

寂しい感じ・・・。

旦那は よく 1ぱい 行ってかえります(><)

naoちゃん
 おはよう~
 我が家も、鍋料理は少ないですね。
 だって、僕がほとんど外食ですから・・・・(汗)
 カレ-、大好きです。(笑顔)

duoさん
 おはようございます。
 そうです。
 殆んど、食事は外食です。
 15年ぐらい前に、胃癌になって、胃が3分の1になったので、
 食事は多く摂れないのですが、
 お酒は凄く飲みます。
 殆んど、毎晩飲み会がありますが、
 9時ごろには帰ります。
 夜、出る時はタクシ-ですね。
 休肝日、なかなか出来ません。(汗)

mami ちゃん
 おはよう~
 夕飯はバラバラ・・・
 おそらく、mami ちゃんの世代は、みなさんそうだと思います。
 だって、お子さんが居て、ご主人は働き盛りで、
 なかなか、一緒に食事は取り難いですよね。
 確かに、寂しい感じだと思いますが・・・
 仁くんが居るじゃん!(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。