スポンサーサイト


『航空一家』

おはようございます。


会計検査院は7日、成田国際空港会社の子会社19社が、

08年度に発注した空港関連業務のうち、

220件35億分で、『競争入札ができるのに随意契約をしていた」として改善を求めた。(日刊ゲンダイ)


「空港」という閉鎖的な場所を巡る業務は、とかく権益が発生しやすく、

“航空一家”で仕事を仲良く独占する。

当然、そこには官からの天下りがウヨウヨしている。


航空官僚は、全国に無用な赤字空港を造り、

航空会社にムリヤリ就航させ、

一方で自分たちのためにオイシイ天下り先を確保し、

独占的にヌクヌク過ごしてきたのだ。



こういった連中や財団を食わせるために、

航空会社はバカ高い空港使用料を支払わされている。

これだけ小判ザメに群がられたら、JALがヘタってしまったのも当然だ。



前原国交相が空港整備の特別会計を見直す方針を示しているが、

航空業界に巣食う天下り集団も一からチェックが必要だ。



新聞に、天下り官僚のリストが出てましたが、

なんとまあ、天下り先の多いこと。


頑張れ!前原大臣!

コメント

おはようです

いろいろご心配おかけしました(><)


天下り・・・裏でいろいろ ほんと なんだか 怖い世界・・・。

綺麗な風が 吹くと いいけど・・・。

だから 政治家は・・・な~んて 言われなくなるといいけど

こんにちはー。
だからじゃないのでしょうが、
経営危機に瀕している某航空会社(一応気を使ってみた)
がどこまでも上から目線でいこうとしているのには、
こんな裏事情があるからかもしれませんね。

まるで家や大木を食い倒すシロアリのようです。

あまあま

天下りって言い方からして古式ですもんねぇ。。。

「天」とか調子乗りすぎだろ。

こんばんわ

今日は、教会で聖婚式があり、私もお祝いに参りました
教会では、天から下るのは聖霊なんですけどね・・・(笑顔)

落書き

空港は造りすぎだと思う。各都道府県ごとに建設したため、目的地への直航便ができる。便利ですが、離発着が分散する。

海外からも地方空港への直航便があるため、日本には「ハブ空港」が出来にくいのだと思う。

外国へ旅行するのも、格安で行けるからなのか「ハブ空港」である韓国のソウル経由の方が、多いような気がする。

日本にハブ空港を造るのなら、地方の空港を解体しないと出来るとは思えない。これは、「空港」だけではなく「港」も同じで、日本の港にコンテナなどの一時保管のスペースはガラガラで、船舶のハブ港も出来ない。やっぱり、造りすぎが原因だと思う。

「空港」も「港」も公共性が高いため営利目的ではないとしても、赤字運営に利点があるとすれば、天下り先の確保なのかもしれない。
地方の「空港」や「港」を解体して数を減らすことが出来ないのなら、将来においても「ハブ空港」の話題に結論は無いと思う。

mami ちゃん
 おはよう~
 そうだよね。
 裏でいろいろと、 ほんと 情けないですよね。
 空港にもこんなに利権が絡んでるなんて・・・・
 どうして、こんな国になったんでしょうか。(怒)
 ありがとう~

梢華 さん
 おはようございます。
 まるでシロアリのようです・・・・
 うわぁ-
 まったくその通りですね。
 我が身を守る為には、何でもしでかす・・・・
 本当に恐いですよね。
 ありがとう~

けいにゃ さん
 おはようございます。
 そう言えばそうですね。
 天下りって言い方・・・
 地下もぐり・・・・は、
 どうですかねぇ。(怒)
 

Hulaさん
 おはようございます。
 よく分からないんですが、
 教会での結婚式を聖婚式と言うんですか。(汗)
 そうですよね。
 けいにゃさんも仰ってますが、
 天下りでなく、地下もぐり・・・・ですよね。(怒)
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 ぼはようございます。
 うわぁ-
 まったく筑紫平野 さんと同じ考え方を、
 昨日の、前原大臣と橋下知事との会談について、
 テレビで解説者が話してました。
 僕も、昨年パリにはソウル経由で行きました。
 まったく価格が違います。
 「港」も同じ状況なのですか。
 やはり解体が必要なのですね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
