スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『日本は世界第2位から10位に転落』

おはようございます。

「世界第2位の経済大国」

この言葉が日本の代名詞として使われた期間は40年にも及びます。


1968年に国民総生産(GDP)が1419億ドルに達したと経済企画庁(当時)が発表したのは、

大阪万博を翌年に控えた1969年6月10日のことでした。

実質で前年比14.4%増と言う驚異的な成長率を記録し、

翌日の朝刊各紙は1面で「西独抜き第2位」と誇らしげに報じています。


まさに、今の中国が当時の日本であり、

残念ながら今の日本は世界第2位の座を明け渡す立場にいます。

しかし、問題は世界第3位の座も危ぶまれている現実です。

本当に情けないです。


08年7月時点のゴ-ルドマン・サックスの予測によると、

2050年の国別GDPランキングで日本は10位に後退している可能性があると言われてます。


この度、日本は戦後初の本格的な政権交代を迎えました。

衰えつつある日本ですが、

かっての活力を取り戻すことができるのでしょうか。

新政権には、戦後溜まりに溜まった膿みを取り除いて、

新しい力強いエネルギ-で、日本丸の舵を取って欲しいものです。

頑張れ!

ニッポン!

コメント

頑張れニッポン!

何でも長期にわたって同じ位置にいると弊害もありますから、政権も世界の中の日本の位置も、変化はきっと良い方向にいく前触れと思って、前向きに見守りたいです♪

こんばんわ
listenさんと同じ思いです。
”このままでは日本はダメになる”という時に
政権が変わった、という事に期待して
良い方への変化を見守りたいですね

近頃は、どこだか大国の大統領が「ノーベル平和賞」を貰ったそうです。戦争屋が「ノーベル平和賞」を貰ったそうです。何かが変わるのかな?

2050年は、どんな世界になってるだろう?
やはり人類は戦争を続けてるのだろうか?
そして相変わらず平和を叫んでるのだろうか?

我が国も相変わらず、北方領土は未解決のままだろうか?
北朝鮮はどうでもいいのですが、拉致問題も変化なしかな?
2050年の日本は人口が7~8千万人くらいだろうか?
きっと国債残高は天文学的数字になってるだろうけど、人口縮小によって返済する力は無いから国は破たんしてるだろうなぁ。
それとも外国からの移民をうけ入れて国際都市として生まれ変わってるだろうか?

「GDP」などは、次の10年で日本は「中国」に抜かれると思ってた。そしてそう遠くない時期に「インド」にも抜かれる。

中国も少子化の影響で人口が減り国力は低下してるだろうか?
インドも「カースト制度」が無ければ中国を追い越せると思ってるのですが、宗教的には変われないのだろうなぁ?

どこの国も難しい問題をかかえてるだろうけど、資源は残り少ないと思う。
2050年には僕はもう居ないけど、どんな未来が待ってる?

明日は天気が悪いけど、海の中道海浜公園で紙飛行機のボランティアの予定です。

listen さん
 おはようございます。
 >長期にわたって同じ位置にいると弊害もあります・・・・
 まったくその通りですね。
 その意味では、追い抜かれて、気が付くことも大切ですよね。
 ただ、いまの日本にどれほどの力が残ってるのか心配ですが・・・・
 頑張らなくては!
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 僕も、この度の政権交代にはとても期待して ます。
 良い方への変化を見守りたいですね 。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 そうですねぇ。
 2050年は、どんな世界になってるんでしょう。
 僕も、もう居ないけど・・・・
 >人口が7~8千万人くらいだろうか・・・
 そんなに少なくなってるんですか。
 国は破たんしてますかねぇ。
 じゃあ、借金大国ですね。
 >今日は紙飛行機のボランティア・・・
 天気が良いといいんですが・・・
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。