スポンサーサイト


『クレイブ・シドニ-』

おはようございます。

今、オ-ストラリアのシドニ-では、丸々1ヶ月をかけて、クレイブ・シドニ-と呼ばれる

巨大な祭典が開かれてます。

クレイブとは「~をしたくてしょうがない」というニュアンスの言葉で、

食・家族・芸術・アウトドアなど、

7つの分野を題材に積極的に行動することを目的にした巨大な祭典だそうです。(情報誌あるる)


中でも一番の目玉はシドニ-に架かるハ-バ-・ブリッジを全面通行止めにして、

橋の上で朝食を摂ろうという、一朝限りの歩行者天国です。

ただし、限定6000人ということなので、競争率はかなり高いようです。


また、毎年盛り上がる食の祭典、インタ-ナショナル・フ-ド・フェスティバルでは、

宣伝として、世界各国の国旗が食べ物で表現されて注目を集めています。


例えば開催国のオ-ストラリアは庶民の味であるミ-トパイで表現しており、

青、白、赤のトリコロ-ルでお馴染みのフランス国旗は、

ブル-チ-ズ、ホワイトチ-ズ、赤ぶどうで表現されています。

また、インドの黄色、白、緑の横絢は三色のカレ-で表現されています。



では、ここで問題です。

日本をイメ-ジし、かつ日の丸もイメ-ジすることの出来る食べ物はなんでしょうか。

カレ-やチ-ズに比べると少し見た目で寂しい気がしますが、

ここはやはり白ごはんに梅干を添えた日の丸弁当・・・・・

ではありません。



白い皿の中央に置かれたマグロの手まり寿司で表現されたそうです。

日本を代表する食べ物と日本の奥ゆかしさが上手く調和されていると、好評だったそうですよ。(笑顔)

コメント

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
今日は横浜で結婚式に出席です。
明日帰ります。
> 白い皿の中央に置かれたマグロの手まり寿司・・・
これって日本のマグロ漁獲問題に対して資源を管理している国際保存委員会の抗議の意味も入っているんですかね?(笑)

デュエットです

表題はduoさんのまねをしちゃいました。(笑)
ハワイのデリで買ったカルフォルニア巻はおいしかったです。

Hulaだす

お二人の真似してみましたが
ちょっとローカル色出してみました

>日本のマグロ漁業問題に対して・・・
duoさんの仰るような意味合いがあるのでしたら、確かに
良い表現ですね

で、日本人は派手に海外旅行でお金を使う、といわれる事に抗議して、四角い、アルミのお弁当箱に白いご飯と梅干というのも、やってほしかったですう
このような食生活で、お金を貯めて、海外旅行をしている人もいるんです・・・とか?
あ、今時そんな人いないかな?(笑)

duoさん
 おはようございます。
 日本のマグロ漁獲問題に対しての抗議の意味・・・
 そこまで考えてなかったです。
 お祭りだから、好意的に考えたいですね。
 11日にお帰りですか。
 この度は、お忙しい出張でしたね。
 気をつけて、お帰りください。(笑顔)

デュエットさん
 おはようございます。
 カルフォルニア巻、おいしかったですか。
 僕は、米国やハワイで食べた寿司、おいしいのに、あたってないです。
 それにしても、年に4回もハワイだなんて・・・
 いいなぁ-

Hulaさん
 おはようございます。
 Hulaだす・・・・
 なんだか、塾長さんに似てますねぇ。(笑顔)
 四角い、アルミのお弁当箱に白いご飯と梅干・・・・
 これは良いなぁ-
 でも、今どきアルミのお弁当箱、在るんですかねぇ。
 やはり、日本を代表する食べ物はお寿司なんですかね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
