スポンサーサイト


『地域満足度』

おはようございます。

広告大手の博報堂がインタ-ネットを通じて、

全国を10地域に分け、20~59歳の男女6000人に、

現在住んでいる地域の満足度についてアンケ-トをした。


利便性や自然、地域の個性、安心度など計8分野20項目に関する回答を総合すると、

北陸、北海道、東北が1位から3位を占めた。

「満足」と答えた割合の高い項目は、

北陸は「水・空気のおいしさ」や「自然の豊かさ」、「住居費の安さ」、

北海道は「緑化空間の多さ」、「自然の豊かさ」、「余暇行動に便利」

などだった。

4位以下は甲信越、九州、四国、東海、中国、近畿と続き、最下位は関東。

近畿や関東は、「移動に便利」では、満足しているが、

「緑化空間の多さ」、「自然の豊かさ」などでは「満足していない」と回答した人が多かったようです。


我が中国地域は8位ですか。

僕は満足してるのに・・・・

コメント

おはようございます

私も大満足です。
時々ちょっと物価は高いかなーって思ったりしますが。
山もあって海もあって、適度に都会(?)で
なんたって大好きです^^

柔道のやわらちゃんの次男ちゃんは
「こうめいくん」って名づけられちゃったそうですね
なんだかうれしい~
一段と親しみがわいてきました^^

こうめいさん、おはようございます
今朝も早いご出勤なんですね。
いつも、早いと仰ってましたが、冬場は厳しくありませんか?

さて、今日の記事、関東は最下位ですかー
私は、好きです。特に、自分の住んでいる神奈川、横浜がすごーく気に入ってます。
都会の便利さもあり、異国情緒もあり、鎌倉の古都も、大好きな海もすぐ近くにあり、すごーく好きです。

やわらちゃんの次男さん、「こうめいくん」なんですか?
私も嬉しいです!

住めば都?

こうめいさん、おはようございます!
宮崎、完走できました。完走した本人がびっくりです(笑)

大分も住みよいと思い、満足してます。
が、しかし・・・いろんなとこに行ったことがないので
どこが悪いとかも分かりません(笑)
住めば都というよりは、井の中の蛙w

▼博報堂生活総合研究所
http://www.seikatsusoken.jp/publication/detail.php?a_id=2963
▼「スケール・ジャパン」調査 現在住んでいる地域への満足度
http://www.seikatsusoken.jp/pdf/RN_20090924.pdf

調査結果に殆ど差は無いと思う。ほんの少しですが、①自然の豊かさ、②水・空気のおいしさ、③移動に便利の項目で差があるようです。

水の美味しさとかは、東京の水道水だと、高度浄水処理水だからコンビニで売るほど美味いと聞いてます。
▼東京水
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/11/20ebc100.htm

アンケートの中に、「転入」「転出」の件数も評価してほしかった。地元に満足はしてるけど都心に出て行きたいのなら、「何らかの不満」や「環境の変化」に期待があると思う。逆に、都心から地方への移転もある。「転入」「転出」は事実となる結果だから重要だと思う。そして、その理由を評価したい。
でも、件数ぐらいなら調べられるかもしれないが、それ以上の情報が洩れると「個人情報保護法」に違反するかな・・・。

どっちにしても差は無い。「なお」さんが言うように住めば都だよね。

  「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの」

この歌は、何処で歌ったのか分かりますか?この歌は「故郷」で歌ったと聞きました。里帰りをして、都会には何も無いと思ってたけど、いざ故郷に帰ると都会の生活に満足してるから、故郷の物足りなさを感じる。そんな情景がよく出てると思う。

みんみんさん
 おはようございます。
 やわらちゃんの次男ちゃん、
 「こうめいくん」ですか。
 うれしいなぁ-
 まったく知らなかったです。
 ありがとうございます。
 広島県、僕は大満足です。
 住み良いですよね。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうなんですよ。
 やわらちゃんの次男ちゃん、
 「こうめいくん」。
 みんみんさんに教えて戴いて、初めて知りました。
 本当に嬉しいです。
 横浜、
 何回か行きましたが、素敵な街ですよね。
 地域で分けると、関東は住み難いのですかねぇ。
 朝方、寒くなりましたが・・・・
 まったく関係無いです。(笑顔)
 ありがとうございます。

naoちゃん
 おはよう~
 凄い、凄い!
 完走ですか。
 本当に凄いですね。
 おめでとう~
 住めば都・・・・・ 
 うん、確かにそうですよね。
 大分も良い街ですよね。
 大好きな温泉も多いし・・・ 
 ありがとう~

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 いつもありがとうございます。
 東京の水道水、コンビニで売るほど美味いのですか。
 1本(500ミリリットル) 100円。
 ビックリしました。
 ふるさとは遠きにありて思ふもの ・・・・・
 故郷に帰ると都会の生活に満足してるから、故郷の物足りなさを感じる・・・・
 まったく違うように思ってました。(汗)
 本当にありがとうございます。

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
10地区だけに大別しだけでは、差が大きすぎますよね。
こうめいさんの住んでおられる中国地方も瀬戸内側から日本海側までありますし、九州に近いところから近畿に近いところまであります。
1位の北陸にしても北は山形に隣接している新潟と京都のお隣りに位置する福井ではかなり環境が違うと思います。
もう少し細分化してもらわないと何とも言えないですよね。
私の住んでいる兵庫は近畿地方で9位らしいですが、これも日本海側から瀬戸内側までありますものね。
それに私は大阪はあまり好きではありませんが、神戸は大好きです。

ビバ中国地方!

こうめいさん、こんばんは~。^^

ホントですね。ヤワラちゃんの第2子と同じ!
おめでとうございま~す。

中国地方、ステキじゃないですか!
先日旅行でいってきましたが、中国地方には豊かな自然と歴史あふれる文化があって、物凄く羨ましい私です。
国宝や世界遺産も多いですよね。いいなぁ!

筑紫平野さんの 
>ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの

金沢三大文豪の一人、室生犀星ですね。金沢も良いところです。
^^ノシ☆

duoさん
 おはようございます。
 そう言われれば、そうですね。
 大きな差がありますね。
 確かに中国地方も、瀬戸内側から日本海側までありますし、
 九州に近いところから近畿に近いところまで・・・・
 なんとも思わなかったのですが・・・・
 まったく環境が違いますよね。
 さすがduoさんです。
 ありがとうございます。
 神戸、素敵な街ですよね。(笑顔)

あろま藩は。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
あろま藩は日本海側のチョウ辺鄙な片田舎に位置しますが、
領民たちもお人好し揃いだし、のんび~りしてて素敵なところですよ。
母上は却下すると思いますが。。。私は「生涯この地で暮らしてもいいなぁ」
なんて考えてますぅ! (^_^)v

柚木みやび さん
 おはようございます。
 はい!こうめいです。
 本当に嬉しいです。
 ありがとうございます。
 中国地方、旅行されたのですか。
 山陰も山陽も良いとこ一杯ありますよね。
 金沢も素敵な街ですよね。
 日本って、どこも「いいなぁ-」と思います。
 ありがとうございます。(笑顔)

あろま姫様
 おはようございます。
 僕は、あろま藩の人々が大好きです。
 もちろん、姫様のお人柄だとも思うのですが、
 周りの人達が皆さん素敵です。
 昔の良き日本人が、そこには健在してます。
 現代の日本人が失った心の持ち主がいっぱいで・・・・
 いいなぁ-(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
