スポンサーサイト


『そもそも』

おはようございます。

日刊ゲンダイの『読めない漢字』です。


「そもそも、コトの発端は君の言動だ」などの、

「そもそも」は漢字でどう表記する?



一、明明

二、敢敢

三、下下

四、要要

五、抑抑



『言いたい気持ちは百も承知、二百も合点』


こんな諺、あるんですかねぇ。

「百も承知」は知ってるけど・・・

「二百も合点」は初めて聞きました。



で、答えは、「抑」または「抑抑」です。

知らなければ絶対に読めないような漢字ですが、

「そもそも・・・・と言いたいところをグッと抑える」と覚えると忘れないかも・・・

だって。

コメント

チョウ難解だわ!

+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
うふふっ、そもそも。。。
「そもそも」を漢字で表記出来ることも知りませんでした。
明明。。。(みんみん)
敢敢。。。(かんかん)
要要。。。(やうやう)

私てっきり。。。パンダの名前かと思っちゃったぁ! (^_^;)v

こんにちわ

あらら、むずかしいですね。なかなか覚えられそうにないですう。
そもそも、抑抑なんて漢字は使わなくていいのですよね、なんて言いたくなりますが、
そこをグッと抑えるんですね。
あら、ほんとに覚えられました(笑顔)

あろま姫様
 おはようございます。
 明明。。。(みんみん)
 敢敢。。。(かんかん)
 要要。。。(やうやう)
 パンダの名前かと・・・・
 爆笑!
 最高です!
 さすが、お姫様です。(笑)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 漢字でなくて良いですよね。(汗)
 それにしても、日本語って凄いですよね。
 奥が深いと言うか、
 素晴らしいと思いますが・・・・(汗)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
