スポンサーサイト


『お米』

おはようございます。

少し仕事が溜まっているので、今日も誰も居ないオフィスに一人居ます。


先日の九州出張の時に読んだ、プリ-ズ10月号。


「黄金色に揺れる田んぼをみると、なつかしく思い出す。

茶碗にごはんが一粒でもついたまま「ごちそうさま」を言うと、必ず叱られた。


「お米は農家の人たちが八十八回もの手間ひまをかけて、大切に育てるから米と書くんだよ。

残したらバチがあたるよ」と。


僕は「目がつぶれるよ」と言われてました。


最近はそんなこと言わないんかなぁ-

コメント

おはようございます

私も言われてましたよー
お米に限らず、食べ物を粗末にしたら
「目がつぶれるよ」って。
でも今そんなこと言ったら問題なんじゃと思います

私も「目がつぶれる」って言われてましたよ。
あと、「出された物は残さず食べろ」と。
当たり前だと思うんですけどね。。。
難しいんでしょうか。

こんばんわ

たしかに言われてました
今のマックなどで、時間が過ぎたら捨てる
という事など
どうしてもゆるせませんよね

マンガの「ドカベン」の一コマに、「米一粒の中には7人の神様が住んでる。」というのがある。
・・・・「そんなに居るんかぃ?」と思ったものです。

日本の食料自給率は41%程度ですが、生ゴミなど食料品を捨てる量も割合も世界で最悪の数字だったと思います。
食料と食糧は違うのでしょうが、どちらの自給率も成長なく農業政策は続いてる。

米の減反を進めながら、世界への市場を開いてない我が国は、ペナルティとして米の輸入を義務づけられてる。
米は日本の主食であるから、保護政策のためその関税率は800%と高い。その「輸入米」と「国産米」が市場で競争している。
生産者も消費者も、これでいいのかな?そして過激な考えかもしれませんが農協の責任と必要性?

眠い。・・・・また、朝になってしまいました。

みんみんさん
 おはようございます。
 昨日は、三次の近くの吉舎にある工場に行ってきました。
 さすが、中国山地のなかで、寒かったです。
 「目がつぶれるよ」って。
 よく無いんですよね。
 あまり気にする必要がないように思うのですが・・・
 食べ物を粗末にしたら ダメですよね。
 ありがとうございます。

恵苑 さん
 おはようございます。
 「出された物は残さず食べろ」・・・
 ですか。
 僕は、胃が小さいので、いつも残してます。
 大丈夫かなぁ-(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 コンビニでも問題になってますが、
 僕は賞味期限なんて、まったく気にしません。
 臭って判断してます。
 もちろん、「もったいない」時代の人間です。(笑顔)
 ありがとうございます。

筑紫平野さん
 おはようございます。
 2009.10.06 04:00 、
 先程、僕が起きた時間です。
 >「ドカベン」の一コマに、「米一粒の中には7人の神様が住んでる。」というのがある・・・・
 そうなんですか。
 初めて聞きました。
 日本の農業政策には、疑問が一杯ありますよね。
 最近、農業が脚光を浴びてますが、農協の存在とかで、
 行政が遅れてる気がしてます。
 難しい問題なんですかね。
 では、ゆっくりとおやすみなさい。
 ありがとうございます。

こうめいさん、大丈夫です。
ご一緒してたら、私が平らげますからっ!(笑)

今は、お米の大切さなんて
クローズアップもされない程じゃないですか?
それに、今の農家も88も手を加えてないように思えますが。。。
でも、物を大切に敬う事はいつの時代にも、有るべきだと
思いますが。。。

恵苑 さん
 おはようございます。
 ありがとうございます。
 いつも残してるので、申し訳ない気持ちで一杯なんです。
 これからは、食事の時は、いつも一緒で・・・・(笑顔)
 

YOU さん
 おはようございます。
 まったく、農業のことは分からないんですが、
 確かに、草取りとか大変なようですよね。
 YOU さん、仰るように、
 いつの時代でも、物を大切に敬う事は有るべきですよね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
