スポンサーサイト


『舛添氏は以外に「いい人」だった』

おはようございます。


「私は年金しか分からないんです。いろいろ教えていただけませんか」


17日午前に行われた新旧閣僚の事務引継ぎの前、

長妻厚生労働相は前任の舛添前厚労相にこう打ち明け、頭を下げた。



厚労省は、新型インフルエンザ対策をはじめとする医療や社会保障問題、

雇用などの労働行政と多岐にわたる問題を管轄する巨大官庁だ。


「ミスタ-年金」といわれ、年金問題では厳しく舛添氏を追及してきた長妻氏だが、

これからは未知の分野、苦手分野にも取り組まなければならない。


長妻氏の初登庁時に、

出迎えの職員から恒例の歓迎の拍手が起きなかったことを耳にした舛添氏は、

引継ぎでじっくり課題ごとにポイントを説明した上で、

大臣室に局長らを集め、

「長妻氏をいじめるな。国民のために支えてあげてほしい」と訓示、

「独自の人脈でつくっていたブレ-ン役の官僚特命チ-ムもそっくり引き継いだ」という。



民主党内からは「舛添氏は以外に『いいひと』だった」

と再評価する声も。


鳩山組閣、あのとき実は・・・・・(26日、産経新聞)

コメント

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
お願いしても引き受けてはもらえないでしょうが、オバマ政権が共和党から閣僚を閣外起用しているように、鳩山内閣も舛添さんを厚労大臣として閣外起用するという粋な計らいが出来れば最高なんでしょうがねぇ。

そういうエピソードがあったんですね~・・・テレビでは
冷めたお出迎えで 『大の大人が・・』とパンダも怒ってましたが
(笑)舛添さんは 党の垣根を越えて 引き続きお仕事頑張ってほしかったな~って勝手言ってるパンダです(笑)

舛添(前)大臣がいい人だったのに、年金問題が全然解決しないのは、
やはり官僚がそれなりなのでしょうね! ┐(´~`;)┌

duoさん
 おはようございます。
 オバマ政権が共和党から閣僚を閣外起用している・・・
 すみません、知らなかったです。(汗)
 そうですよね。
 あんなに人気のある人ですから、
 舛添さんを、なんらかの形で起用するという粋な計らいも面白いですね。
 ありがとうございます。

パンダ さん
 おはようございます。
 冷めたお出迎え・・・・
 僕も怒ってました。(笑)
 duoさんも仰ってますが、
 引き続き、お仕事頑張って欲しい人ですよね。
 官僚って、凄い怪物ですね。(怒)

kanchan さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 官僚・・・・・・・
 パンダ さんにも書いたのですが、
 なんだか凄い怪物のようですね。
 情けないなぁ-

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
