スポンサーサイト


『不況下で万引が増加』

おはようございます。

全国万引犯罪防止機構が発表した「万引実態調査報告書」によると、

不況や将来不安といった外的要因のほか、

「マイバック」の定着、店舗の大型化で店員の監視が行き届かなくなったという要因で、

万引きが増加しているんだって。(帝国ニュ-ス)


特にマイバックの定着で、これを悪用する例が増えてるようです。

小額商品をレジを通して購入する一方で、

高額商品をマイバックに入れて万引するのが典型例です。


また、昨今では親子や家族ぐるみで万引犯罪に及ぶ例が増殖しているようです。


高校生の万引犯を警察に通報したら、

その祖父から「孫が精神的にショックを受けた」と抗議されたり、

捕まった子供を親が叱りつけるわけでもなく、

払えばよいと居直ったうえ、

さらには「万引したくなるような雰囲気の店」と暴言を吐くなどのケ-スがあるようです。


もう信じられない!

なんと、情けないというか、倫理観の欠落もはなはだしいですね。(泣)

コメント

ひとのせい

最近はあやまる人少ないですね。
先日も懐石料理をいただいたとき、配膳ミスがあったのですが、
担当の仲居さんは、あやまるどころか「私がやったミスではない」と言いました。
その一言でその店の料理も品格もがた落ちになってしまいました。
失うものの大きさを、謝れない人は分かっていないのですね。

こうめいさん、おはようございます

マイバッグで万引きですかー
エコの悪用なんて許せませんね

今はスーパーも大型化して、イートイン・コーナーがあったり、店内に、薬局など別店舗が入っていたりで、スーパーのレジを通らずにお店を出やすい造りになっている事も誘発原因になっているのでしょうか。
せめて、マイバッグ専用レジを出口に設置するとか?
それでも、モラルの問題ですから
どんなふうにしても万引きをする人はするんでしょうか
万引きしたくなるような雰囲気の店、なんて言葉が出るようでは、もう防ぎようはないのでしょうか。

情けない時代になってしまいましたね

アンクルン さん
 おはようございます。
 >最近はあやまる人少ないですね。 
 どうしてなんでしょうか。
 それに、家族が親子して、万引だなんて・・・
 もう、言語道断です。
 人格も、社格も、無くなってしまいますよね。
 「申し訳ない」の一言で、相手の気持ちは変わりますよね。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 マイバッグで・・・・・
 そうなんですよ、信じられないですよね。
 マイバッグ専用レジ・・・
 これは良い考えですね。
 アンクルン さんも仰ってますが、
 最近はあやまる人少ないですね。
 ましてや、「万引したくなるような雰囲気の店」とは・・・
 本当に情けない話です。
 ありがとうございます。

こんばんはー。
マイバック万引き、増加してるんだそうですね。
ウチの近くのスーパーでも、入口のところに、
マイバックは畳んでお持ちくださいという主旨の
張り紙がしてあります。
哀しいけれど、これが現実なんですね。
世知辛い世の中になってしまいました。。。

モラル低下

こうめいさん、こんばんは。*^^*

万引き、増えてるようですね。;;
生活は豊かになったけれど、道徳観や思いやりに欠けている世の中に私も疑問を感じています。

他の方のコメントにもありましたが、謝る人も少ないですね。

毎朝保育園の送迎に行くのですが、今のお母さん達すごいですよ。
挨拶はしない、車は迷惑駐車、生活発表会では園長の話も聴かずビデオばっかり回しています。
自分の事しか考えていない人が増えているような気がします。

きちんとした家庭教育ができなくなってきた今、学校でしっかりと道徳を教え、保護者向けの講座も開設する必要があると感じますね。
国は予算削減と言ってますが、教育費は絶対削っちゃダメだと私は思っています。

^^ノシ

梢華 さん
 おはようございます。
 >マイバックは畳んでお持ちくださいという張り紙・・・
 やはり、どこのお店も万引に困っておられるんですね。
 本当に情けないです。
 どうすれば良いのですかねぇ。(涙)

柚木みやび さん
 おはようございます。
 >今のお母さん達・・・
 挨拶はしない、車は迷惑駐車、
 生活発表会では園長の話も聴かずビデオばっかり回しています・・・
 本当に情けないですね。
 そんな家庭で育てられた子供さんも、なんだか心配ですよね。
 僕も教育費は重点的に考えるべきだと思います。
 もっと、もっと皆が考えないとダメですよね。
 ありがとうございます。

こんばんは

何年も前のスーパー勤務の方の投書に、
マツタケのパックを棚に置いたら、レジを通ったほうが、
少なかったというのがありました。
本も新古書店にすぐ売れるものだから、
万引きが多くて、倒産に追い込まれる、小さな書店が多いとか。
マイバックの使い方のルールを消費者庁で作って、統一してもいいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
