スポンサーサイト


『シルバ-ウィ-ク』

おはようございます。

今年から新たにスタ-トした「シルバ-ウィ-ク」。

終わりましたね。


この「シルバ-ウィ-ク」と言う言葉、

1950~60年代に、

現在の9月と違って、11月にあったそうですよ。


その「シルバ-ウィ-ク」は、、日本の映画業界が仕掛けたもので、

4月末~5月のゴ-ルデンウィ-クと対になるように、

11月に映画の公開を大々的に展開したそうです。


ゴ-ルデンウィ-クという言葉自体が、

そもそも映画業界が51年に名付けたもので、

それが一般に浸透したため、秋にも「シルバ-ウィ-ク」を設定したのだが、

こちらは定着することのないまま、

いつの間にか使われなくなってしまったそうです。(東スポ)


もちろん今年始まった「シルバ-ウィ-ク」は、映画業界とは無関係の純粋な連休です。


次に今年のような大型連休になるのは2015年なのですよね。

毎年あれば良いのに・・・・・

コメント

こんばんは~
シルバーウィーク楽しみましたか?
いつの間にかそんなものがあったのですね

でも、シルバーウィークってなんだか
お年寄りの為の週間みたいです
実際敬老の日がからんでいるのがまた!
シルバーって、シルバーシートのイメージが強いのかもしれません

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
> ゴ-ルデンウィ-クという言葉自体が、そもそも映画業界が51年に名付けたもので、それが一般に浸透したため、秋にも「シルバ-ウィ-ク」を設定した・・・
へ~ぇ、ゴールデンウィークもそうだったのですか。
シルバーウィークは矢張り休みが伴わないと、映画だけでは定着しないでしょうね。

今のシルバーウィークと呼び名は、ゴールデンウィークに対応して、そう呼ぶようですが、まりぼんさんが考えられたように、敬老の日が入る事から、そのことも含めてシルバーウィークと呼んでいるそうですよ。
確かに毎年あればいいですね。
「シルバーウィークにする休日」とか、「シルバーウィーク応援休日」とか何とか名付けて、年によって臨機応変に休日を変える・・・ってのはどうでしょう?(笑)

こうめいさん、こんばんわ
GWもSWも起源をしりませんでした
へー、そうだったんですかー

こんばんはー。
今の「シルバーウィーク」と呼び名は、
ゴールデンウィークに対応してのようですね。
ところで、私は来週の月~水曜まで、遅い夏休みを
いただくことになっているので、
ゴールデン、シルバーに続いて、1人ブロンズウィークと
なります。
でも、どこにも行きませんけど。。。

まりちゃん
 おはよう~
 シルバーウィーク、いつもと一緒です。
 どこにも行かなかったです。
 プロレスの応援で岡山にいきましたが・・・
 シルバ-って銀ですよね。
 シルバーシートとか、
 どうして年寄りなんかなぁ-

duoさん
 おはようございます。
 「シルバーウィークにする休日」とか、
 「シルバーウィーク応援休日」・・・・
 それいいですね。(笑)
 なんとか、敬老の日にあわせて、毎年設けて欲しいですね。
 ただ、あまり、休み、休みと言ってたら・・・
 国力が下がりますかね・・・・
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 起源、僕も知らなかったです。
 シルバ-って、銀ですよね。
 どうして、お年寄りのイメ-ジなんですかね。
 白髪からですかねぇ。
 何でも良いので、毎年あれば良いですよね。(笑顔)

梢華さん
 おはようございます。
 来週、ブロンズウィークですか。
 青銅でなく、
 梢華さんだったら、ピンクウィークはどうですか。(汗)
 せっかくのお休みだから、
 どこかに行かれたら良いのに・・・(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
