スポンサーサイト


湯熊灸庵(ゆのくまきゅうあん)

おはようございます。


後藤艮山(ごとうこんざん)


江戸時代のお医者さんです。


彼には、湯熊灸庵(ゆのくまきゅうあん)という、「あだな」があります。


彼は病には、温泉や、熊の胆(熊のい、熊の胆汁を乾燥したもの)、おきゅうで、体を温めると、

とても良いと説いていたそうです。


病気のセルフメディケ-ション(自分の健康は自分で守る)を最も重視した優れた医家でした。


身体の「気」のめぐりが滞ると病気になる、

薬はみな「毒」であり、

体内の不調は食事でなおすのが基本で、

風邪などの時でも漢方薬を一時的に使用するのに、留めるべきだ、

という立場でした。


漢方治療の基本は間違いなく養生です。(日経新聞)


僕の知人に、薬は出来るだけ飲まないと言う人が居ます。

僕は「風邪かなっ?」と思ったら、すぐに病院に行き、注射をしてもらいます。


湯熊灸庵(ゆのくまきゅうあん)・・・・


今度からは温泉に行って体を温めようかなぁ-(笑顔)

コメント

私も薬って本当に飲みません。必要なときに漢方を取るくらいです。日常生活をきちんとすることが基本だと思うので(とはいえ、けっこういい加減な生活ですが!)そもそも風邪すらめったに引かないので、薬を取る機会がありません(笑)やはりオバカサンは丈夫ー。

身体を温めるのは大切ですね。ああ、温泉が恋しいです!
私の分もゆっくりしてきてください。

こんばんわ

私の婦人科の先生はやはり漢方を処方してくださるんですよ
なんか、安心です
風かな?くらいの時には、うがいと、マスク(寝る時も)そして朝鮮人参エキスを飲んで早めに休む。
それで治る事が多いです。いつも喉からくる風邪なのですが。

「食事は薬である」、僕もそう思う。でも、薬はすばやく飲む方です。

日ごろから健康を気にするからか、なかなか日本人は死なないようです。先日ニュースを見てたら100歳を超える人は約4万人もいるそうです。でもそれは帳簿上で、現実に確認がとれてるのは2万人程度だとか。それでも、すげぇ~。
・・・で、消えた2万人は何処へ行ったのかと言うと、年金欲しさに死亡届けを出してない遺族が多いのだとか・・・。
そんなんアリかぃ。

逆に、病院に行かない人を考える。
頭に浮かぶのは注射などを拒む宗教団体のことです。僕の周りには居ないのですが、大怪我をして輸血が必要な場合でも拒否する。体内に異物を入れることが良くないのだとか・・・。
例えば、子供の患者だと医者はどんな思いで、その状況を見てるのだろうか?

十月のごあいさつ

■こうめいぶる様。
お早うございます。
はや十月になってしまいました。
お元気で、お過しでしょうか。
いつも「親父さん」のところではお会いしてますが。。。。
今月も、よろしくお願いいたします。
では、また。

食べる!

おはようございます!こうめいさん。
体調管理とまではいきませんが、やっぱりよく食べて、よく寝ると病気にもなりにくい気がします(笑)私は、たまーーにくる頭痛が我慢できずに、すぐ薬飲みます。

まりちゃん
 おはよう~
 博多に出張してて、コメントの返事が遅れてすみません。
 そうなんだ、薬を殆んど飲まないんですね。
 健康に注意してるんだぁ-
 僕は、胃薬なんかも持ち歩いてます・・・
 温泉、しばらく行ってないです。(泣)

Hulaさん
おはようございます。
 30、1日と博多に出張してて、コメントの返事が遅れてすみません。
 うわぁ-
 「風邪かなっ?」の時には
 うがいと、マスク(寝る時も)そして朝鮮人参エキスを飲んで早めに休む・・・・
 本当に健康的で凄いですね。
 僕はすぐに病院に行くから、奥さんに怒られてます。(汗)
 分かっているんだけど・・・・
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 30、1日と博多に出張してて、コメントの返事が遅れてすみません。
 >現実に確認がとれてるのは2万人程度だとか~。
 年金欲しさに死亡届けを出してない遺族が・・・・
 うわぁ-
 そうなんですか。
 情けないなぁ-
 僕の友人も宗教団体に入っており、治療を拒んで亡くなってます。
 確かに難しい問題ですよね。
 ありがとうございます。

sohya さん
 おはようございます。
 ハイ!
 元気に毎日、駆け回わってます。
 こちらこそ、今月も、よろしくお願いいたします。
 なかなか良い句が出来ませんが・・・・
 ありがとうございます。

naoちゃん
 おはよう~
 たまーーに、頭痛が・・・・
 そうなんですか。
 なんだか、病気とは無関係のnaoちゃんみたいだけど・・・
 僕は殆んど病気はしないです。(胃癌以外は・・・)
 でも、胃が弱いのでその時は胃薬を飲みます。
 ありがとう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
