スポンサーサイト


『高齢者の犯罪』

おはようございます。

犯罪白書によると、高齢者による犯罪が増加してます。


年代別にみると各年代が前年を下回っているのに、

70歳以上だけが上昇する特異な現象となっています。(萬年浩雄弁護士)


前に刑務所が居心地が良いので、

刑務所に早く帰りたいという人が増えたと記事にしたのですが、

萬年弁護士は、我が国は高齢者が生活できる環境体制が出来ていない。

病気の治療代にも事欠いて社会生活が出来ず、刑務所を老人施設や病院にしている。

と話されています。


70歳以上になって、普通の生活が出来ずに、

犯罪を犯して刑務所に入り、「獄死して無縁仏になっても良い」と言う。


そんなお年よりが増えてるなんて。

なんだか、悲しいです。

国も頑張って欲しいです。

コメント

う~~~ん

近い将来だけに、不安もあります。
成功者は「みじめな老後」を自己責任というのでしょうか?
ぜいたくしなければ穏やかに暮らせるよう、
みずほちゃん^^たちに少し頑張ってもらいましょうか。

犯罪

こうめいさん、こんにちは!

居心地のいい刑務所も考えものですが
今まで一生懸命生きてきた末の決断がこれじゃ・・・
空しすぎる気がします。どうにかならないもんですかね。

あと、コメントありがとうございます。
よくわからなかったので、2つは削除しておきました(笑)
自転車がんまります!w

生活保護法にある母子加算が早ければ10月から復活するようです。
▼生保母子加算10月にも復活
http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200909170393.html

日本において、不労者が存在するのは生活保護法が機能してないと考えるべきでしょうか?それとも全部は救えないから見て見ぬふりをするのも仕方ないのでしょうか?
地方自治体の福祉課は、高齢者の一人暮らしや、障害者の住居の把握って出来てるのだろうか?
今後も増えてくるだろうから、金銭的なことではなく、声を掛けたり、話を聞いたりする地域を使った生活支援も真剣に考えるべきかもしれない。

生活保護法の目的は、「日本国憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長すること」とされている。

医療設備を持った終身型の老人ホームは殆ど無いだろうし、健康なら入れる老人ホームに入っても、病気になったら追い出されるのなら・・・地元で一人暮らしの方が良いかなぁ???

終身型老人ホーム刑務所・・・。それも有りかな。。。

気が重くなりますね
楽に生きられるところが刑務所だなんて

emarch さん
 おはようございます。
 僕は突入しています。(笑)
 そうですよね。
 ぜいたくしなければ穏やかに暮らせる・・・
 だって、刑務所に入るための犯罪だなんて、
 悲しすぎます。
 ありがとうございます。

naoちゃん
 おはよう~
 そうですよね。
 あまりに空しいです。
 僕もよく分からないんですが、
 コメントに性的な言葉を入れたら、拒否されるようになっているようです。
 今、漢字でせいしを入れたら、禁止キ-ワ-ドを拒否する。
 とでてました。
 コメントを入れることが出来ないんですよ。
 

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 僕も、金銭的なことではなく、
 声を掛けたり、話を聞いたりする地域を使った生活支援も真剣に考えるべきだと思うのですが、
 最近は、隣近所との付き合いが希薄になってますよね。
 そのあたりが難しいと思うのです。
 終身型老人ホーム刑務所・・・。
 うん、それも有りかも・・・
 でも、お酒は飲めないですね。(泣)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 お年寄りが、獄死を望んでるなんて・・・
 悲しすぎます。
 なんとかならないですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
