スポンサーサイト


『日給115万円』

おはようございます。

鳩山内閣、いよいよ今日発足ですね。


ところで8月30日の選挙で当選した衆議院議員。

まだ登院もしていないのに、8月分の給与230万円が全額支払われるんだって。


国会議員の歳費は、月額130万円と規定され、

さらに「文書交通費」として月100万円が支給される。


議員歳費は「日割り計算」などの制度がなく、月に1日でも国会議員をしていれば制度上、

全額支給されるそうです。


2日間で230万円、日給115万円ですか。


どうも納得がいかないなぁ-(怒)

民主党さん、どうにかしないと・・・・

コメント

そうとう

働いてもらわなきゃですね・・・。

なにか かわるかな ?
巻き起こるかな?ミラクル

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
> 議員歳費は「日割り計算」などの制度がなく、月に1日でも国会議員をしていれば制度上、全額支給される・・
今までの自民党政権では、さもありなん、とあきらめるところですが、改革チェンジを掲げる民主党なら、そんな不条理な支給方法は是正してほしいですよね。
それとも、政権をとったら、同じ穴のムジナでしょうかね?
それに、「文書交通費」として月100万円が支給されるというのも合点がいきませんね。ただでさえ、鉄道や飛行機は特別席に乗り放題だというのにね。
ふ~~~ぅ。タメイキが出ます。
ありがとうございます。

こんばんはー。

>8月30日の選挙で当選した衆議院議員。
>まだ登院もしていないのに、8月分の給与230万円が
>全額支払われるんだって。

そうなんですってね、ビックリです。
サラリーマンじゃありえないことだけど、
それが議員特権というやつなんでしょうか?
そうでなくともお金ないんだから、こういうところ
からギチギチ削ってほしいですよね。

2日で230万円、登院もしないで・・・
1年間働いて、それくらいの若いサラリーマンだって多いのに。
文書代って個人持ちなんですか?必要経費で落としてるのかと、
交通費はduoさんが仰る様に、特別席乗り放題・・・
よくわかりませんが100万円は削っていいお金かしら?
その辺のところよろしく、ですね

え~と え~と
不明瞭な 財源は
国会議員の定数を減らすことと 
無駄に支払われるお給料を削減すれば
かなり確保できるんじゃ。。。?
な~んて 思ったりして。。。

mami ちゃん
 おはよう~
 新内閣、いよいよですね。
 脱官僚政治、大丈夫かなぁ-
 ミラクル、起きて欲しいです。
 ありがとう~

duoさん
 おはようございます。
 「文書交通費」・・・・
 僕もビックリです。
 いいなぁ-
 1人ぐらい、「仕事してないから・・・」と
 返上した議員は居ないのですかねぇ。
 本当に、タメイキが出ますね。 (怒)
 ありがとうございます。

梢華 さん
 おはようございます。
 まったく、その通りですよね。
 議員だからこそ、こういうところ から
 ギチギチ削ってほしいですよね。(怒)
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 よく分からないけど、
 おそらく文書代などは必要経費で落としていますよね。
 僕は、議員報酬は無償でも良いと思ってますが・・・
 うん、そうですね。
 月額100万円ぐらいですかね。
 民主党だから・・・・
 考えて欲しいですね。
 ありがとうございます。
 

abe ちゃん
 おはようございます。
 まったく同感です。
 Hulaさんとこでも書いたのですが、
 僕は、議員報酬は無償でも良いと思ってます。
 そして、国会議員数の定数の削減。
 民主党さんだからこそ、やってみて欲しいですね。
 ありがとうございます。

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
> 返上した議員は居ないのですかねぇ。
返還するのも、寄付するのも公職選挙法違反となるようですよ。
馬鹿げた法律ですね。
民主党は法を変えて、これから削減していかないといけませんね。
それと、文書交通費・・・私も分かりませんでしたが、これ、文書通信費ではないですかね?

duoさん
 おはようございます。
 >返還するのも、寄付するのも公職選挙法違反となるようです・・・・
 そうなんですか、まったく馬鹿げてますね。
 この件に対する、民主党議員のコメントが聞かれなかったのですが、
 是非、民主党には法を変えて削減して欲しいですね。
 文書通信費、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
