スポンサーサイト


『顧客目線』

「長崎にすごい会社がある」

ジャパネットたかたという会社を初めて知ったのは1990年代後半、

私が松下電器産業(現パナソニック)で流通担当役員をしていた頃でした。

高田社長のインタビュ-記事を偶然雑誌で読み、

「この人に会いたい」と佐世保まで会いに行ったのを覚えています。

それほど興味を持ったのは、

高田社長が、当時、多くのメ-カ-が失いつつあった「顧客目線」を、

心から持った経営者だと確信したからです。

元パナソニック副社長 戸田一雄氏は日経トップリ-ダ-に、こう書いておられます。


そして、高田社長と松下幸之助氏の共通点を、

「お客様を愛している」

「商品を愛している」

「社員を愛している」

と言われてます。


ジャパネットたかた、

佐世保の小さなカメラ店から、全国ネットで売上高1300億円超の企業へと、

20年余りで成長。

凄い会社ですよね。

コメント

おはようございます

こうめいさん、高田社長に会いに行かれたんですかー!
いいですねぇ。
私も前に高田社長を紹介する番組でご家族そろっての写真とかご本人のお話を拝見して魅力的な方だなあと思いました。
商品や人に対する熱い想いとあの若々しさはなにか関係あるような気がします。
りっぱな方ですよね



おはようございます。

みんみんさん
 おはようございます。
 ごめんなさい、ややこしい書き方をして・・・
 元パナソニック副社長 戸田一雄氏の話なんです。
 僕も、みんみんさんと同じく、商品や人に対する熱い想い
 そして、あの活気ある若々しさに、
 とても惹かれていました。
 活力のある会社は違いますね。
 頑張らないと!
 ありがとうございます。
 

ジャパネットたかた 九州ではユニクロと共に昔から馴染みのある会社です
あの いくつになっても若々しい姿や 軽妙な語り口は
一度見たら忘れられませんよね
随分前 ものまね番組で高田社長のまねをしている方がいて
「あ~ モノマネされるほど有名になったんだな~」って
ビックリしちゃいました

その、ものまねCMがあるのをご存知でしょうか?
↓ジャパネットたかた「2009年 いち押しチラシ」 TV-CM
http://www.youtube.com/watch?v=nEgtg6WAwig&feature=PlayList&p=72DC93785663A5F1&index=9

日本最大の家電量販店である○○○電機には及びませんが、通販での家電売り上げは上位にいるようです。従って、パナソニックにしてみれば悪口は言えない。
佐世保弁なのか?一生懸命で良い感じだよね。。。

凄い人ですね。

abeちゃん
おはようございます。
そうですか。
九州では有名だったのですね。
あの、元パナソニック副社長 戸田一雄氏の話では、
松下幸之助氏の亡き後、パナソニックは、
高田社長に学んだそうです。
凄い人ですよね。
ありがとうございます。

凄い人ですね。

筑紫平野 さん
おはようございます。
今、みてきました。
ソックリですね。
パナソニックの元副社長の話だから、迫力がありますね。
それにしても、凄い人ですね。
ありがとうございます。

きました~~~(^^)

こうめいさん おはようごじゃいます(^^)

ジャパネッット・・・え?長崎?佐世保?なんですか?(@@)
知らなかった(><)
こんな おばか moonですが よろしくおねがいしま~す(^^)

TVショピングで有名な?・

お客様を大切には、商いの基本ですよね。
個人商店の時代が懐かしいです。
お客の顔を覚えるのが商売の基本でしたから。
TVショッピングが大好きな孫はたかたさんのフアンです^^
一度利用した友人はダイレクトメールが頻繁に送られて
来ると云っておりました。
「後ろを振り向かない」生き方は日常生活にも云えると
思います。ありがとうございました。

moonちゃん
 おはよう~
 ご訪問ありがとうございます。
 ヨチヨチ歩きです。
 とても時間がかかります。(泣)
 ジャパネットたかた、長崎発の凄い会社ですね。

ひなたぼっこ様
 おはようございます。
 ここに来て、機械オンチの僕なので、四苦八苦してます。
 ひなたぼっこ様は、凄いです。尊敬してます。
 僕は、人任せで、今までパソコンも全て担当の人にお願いしてました。
 ブログを始めて、なんとか自分で、打てるようになりました。
 ジャパネットたかたの高田社長、凄い人ですね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
