スポンサーサイト


『月並み』

おはようございます。

平凡なことを言う「月並み」とは、

もともとどんな分野で使われ始めた言葉でしょうか?

A、俳句

B、賭博

C、演劇

D、農業

E、茶道


「あなたって月並みで面白くない!」なんて言われたことはないでしょうか。

確かに個性的な男性の方がモテる、という感じもしますが・・・・


さて、この「月並み」、もともとは俳句などの月例会のことでした。

これが現在のように「平凡」という意味になったのは、

明治時代に正岡子規が、ありふれた表現の俳句を「月並俳句」と揶揄したことに由来しています。

ということで、正解はAです。(日刊ゲンダイ)

最近のこの不況のご時世、月並みな生活を送るのも容易ではないですよね。

コメント

おはようございます

私の場合、今の所、生活は月並みです
でも、性格は月並みではありませんね
性格も面白みは無くても月並みな方が
平穏に行くということもありますかしら?(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 僕も性格は月並みではないようです。
 まぁ、それでもなんとか平穏に過ごしてます。
 自分では分からないけど・・・・
 迷惑かけているかなぁ-(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
