

『無量大数(むりょうだいすう)』

おはようございます。

現在、日本が負ってる借金の額は、

1000兆円だと言われています。

額が大きすぎて、何だかピンとこないので・・・・

調べてみました。

数字の単位(読み方)って、京ぐらいまでは知ってますよね。

でも、この京の上にも13種類もあるのですよ。

ご存知ですか?


数字を数えるときの基本中の基本?


一・十・百・千・万・億・兆・京(けい)


垓(がい)・丈(し)・壌(じょう)・溝(こう)

砂(かん)・正(せい)・載(さい)・極(ごく)

恒河沙(こうがしゃ)・阿僧梢(あそうぎ)

那由他(なゆた)・不可思議(ふかしぎ)

無量大数(むりょうだいすう)

単位
読み 大きさ
一 いち =1
十 じゅう =10
百 ひゃく 100
千 せん =1000
万 まん =10000
億 おく =100000000
兆 ちょう =1000000000000
京 けい =10000000000000000
垓 がい =100000000000000000000
(杼)※ じょ =1000000000000000000000000
穣 じょう =10000000000000000000000000000
溝 こう =100000000000000000000000000000000
澗 かん =1000000000000000000000000000000000000
正 せい =10000000000000000000000000000000000000000
載 さい =100000000000000000000000000000000000000000000
極 ごく =1000000000000000000000000000000000000000000000000
恒河沙 こうがしゃ =10000000000000000000000000000000000000000000000000000
阿僧祇 あそうぎ =100000000000000000000000000000000000000000000000000000000
那由他 なゆた =1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
不可思議 ふかしぎ =10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
無量大数 むりょうたいすう =100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000


なんだか、念仏を唱えてるようですね。

意味がないような気がするのですが・・・


何の為にここまで在るのですかねぇ。

コメント

こんばんは~

こうめいさん、この0(れい)の数、
ひょっとして、ちゃんと数えてないでしょう。
大体のイメージだったりして。

emarch [さん
 おはようございます。
 もう~
 意地悪emarch さん!
 これはWikipediaとか、いろいろ調べてコピ-しました。
 確かに仰るように、この0(れい)の数は、 ちゃんと数えてないです。(汗)
 それは数えなくても、良いんです。(汗)
 数えられないです。
 雰囲気で察してください。
 本当に意地悪なんだから・・・・(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
