スポンサーサイト


『未来の野菜・アイスプラント』

おはようございます。

キラキラとした水晶のような粒と、プチプチとはじける食感、

そしてほのかな塩味が特徴的で、

塩味があるのにメタボに効くとして注目されている新野菜があります。


近年全国各地で栽培され始めているそうです。

栽培方法や種の違いにより、

プッチ-ナ、雫菜、ソルトリ-フ、バラフ、クリスタルリ-フなどの名称で呼ばれている

「アイスプラント」です。


食べ方としては素材の塩味と食感を楽しむため、サラダやおひたし、天ぷらにするとよく合うそうです。


アイスプラントには、メタボや血糖値に有効とされるイノシト-ル、ピニト-ルという成分があり、

学術的にも注目を浴びています。


害虫や病気に強く農薬を使用せずに栽培できることから、安全性も高いようです。


現在は健康増進効果のある物質を増加させる栽培方法や、

甘さや酸っぱさを加える研究も取り組まれているそうです。


「希少性」と「健康」、「食の安全性」を持つアイスプラント。


これからの動きに目が離せないようです。(情報誌・あるる)

コメント

そんな素敵なベジタブル?

いいですね~~♪
今の時代ぴったりですね☆

今月もよろしくです~~♪

こんにちわ
先ほど、ボランティアから戻りました

この新種のお野菜の事は知りませんでした。
すごいですね。

私は食品はほとんど、生活クラブでの買い物なので、
目にしなかったんですね。
生活クラブは決まった物しかない…ような感じです

農薬が一番気になるので、これは注目です!

mami ちゃん
 おはよう~
 そうですよね。
 最近は特に「食の安全性」を重視してますから・・・
 更に、メタボに効く・・・・
 となると・・・
 今の時代ぴったりです。(笑顔)
 こちらこそ、宜しくお願いいたします。

Hulaさん
 おはようございます。
 ボランティア、お疲れ様でした。
 僕も初めて知ったのですが、血糖値を低くする効果があるとか、
 脂肪の代謝を良くするとか、なんだか凄い野菜のようですよ。
 はやく食してみたいですね。
 ありがとうございます。

ソルトリーフ食べた事あります
塩味なんだけど ちょっと苦いような
不思議な葉っぱでした
最近は 水だけで栽培した レタスとか
(泥がついてないので 洗わずに食べられる)
スーパーに行くと おもしろいお野菜が
たくさん ありますよね
トマトとか甘くてフルーツみたいで種類もいっぱいで。。。

でも昔のお野菜の味。。。ちょっと忘れてしまいました
土の匂いのするお野菜。。。
なんか懐かしいです。。。

abeちゃん
 おはようございます。
 うわぁ-
 ソルトリーフ、食べられたのですか。
 >塩味なんだけど ちょっと苦いような不思議な葉っぱでした・・
 もう市販されているんですね、
 そうですね、土の匂いのするお野菜・・・
 最近は少ないですよね。
 ありがとうございます。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
