スポンサーサイト


『防災の日』

おはようございます。

昨日の9月1日は「防災の日」。

NHKラジオでは、一日中、防災関係の番組をしていました。


9月1日が「防災の日」として選ばれた理由は、

みなさんご存知のように、関東大地震が起こった日だからですよね。

1923年9月1日11時58分、

伊豆大島付近を震源地としてマグニチュ-ド7.9、

死者・行方不明者は14万2807名と大きな地震でした。


マグニチュ-ドが0.1上がると約1.4倍の地震規模になるそうで、

平成7年の阪神・淡路大震災がマグニチュ-ド7.3、

死者・行方不明者は6437名だったことを考えると、

関東大地震が非常に恐ろしい地震だったことが分かります。


僕は知らなかったのですが、

9月1日が「防災の日」として選ばれた理由がもう一つあるそうです。

それは、「二百十日」という厄日です。

立春から数えて210日目の9月1日ごろ、古来、台風が来襲する時期で、

稲の開花期にあたり、農家の厄日として注意を促すために暦に記載されたそうです。


関東大地震の時にも突風が吹き荒れており、

東京は3日間に渡って燃え広がったそうです。(情報誌・あるる)


実際、この度も台風11号が関東以北に接近してましたよね。

昨夜も、NHKスペシャル「首都直下地震」で、

今後30年間に70%の確率で発生すると言ってました。


「もしものとき」のために訓練や知識の積み重ねが大事だと思っているのですが・・・

実際、起こったら怖いなぁ-

コメント

おはようございます

安芸灘地震であれだけこわい思いをしたのに
のど元すぎれば。で、またのほほんと過ごしてしまっています
いざという時の心構えってなかなかですよねぇ

自然災害

こうめいさん、おはようございます。
自然災害が一番怖いです。地震・雷・火事・親父といいますが
ほんとどうにもならないですよね。防災訓練してても、実際自分を想像すると、あんな大きな地震には太刀打ちできない気がします。

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
> 「もしものとき」のために訓練や知識の積み重ねが大事だと思っているのですが・・・
そりゃあ、訓練や知識の積み重ねをするに越したことはないでしょうが、先ずほとんどが役には立たないでしょうね。
それよりも、家具が倒れてこないように固定する・・・などの予防は有効ですから、お家の家具などは倒れてこないようにシッカリ留めて下さい。
私は、阪神大震災の経験から、倒れてきて人に危害が及ぶようなところは、出来るだけL字のステ(金具の一種)を使って固定しましたよ。

みんみんさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 僕なんか、東海とか関東とか、全くひとごとだと思っています。
 いざという時の心構え・・・
 まったく出来ていないです。
 なにか一つはしないとダメだなぁ-
 ありがとうございます。

naoちゃん
 おはよう~
 naoちゃんは、防災訓練してるんだ。
 僕なんか、会社でも地域でも、まったくしてないんです。
 「もしものとき」のための訓練・・・・
 naoちゃんがムリなら、
 僕はまったくダメだなぁ-(汗)
 

duoさん
 おはようございます。
 「もしものとき」のための訓練や知識の積み重ね・・・
 やっぱりダメですか。(汗)
 家具等が倒れてこないように固定する。
 確かに、これは必要ですよね。
 それが分かっていても、
 それでも、何もしていない・・・・
 経験しないと何もしない・・・・
 これではダメですね。(汗)
 情けないなぁ-
 duoさん、ありがとうございます。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
