スポンサーサイト


『メロンパン』

おはようございます。

先日、ブログ友達のHulaさん(http://hula752.blog47.fc2.com/) とこで、

美味しそうなメロンの記事をみました。


僕もメロン、大好きですが、

少し前に、ブ-ムになったメロンパンも大好きなんです。

あの表面の少し硬いところが、特に好きです。


前にも記事にしたのですが、

メロンパンって、食べた時、そんなにメロンの風味もしないし・・・

メロンのジャムも入ってないですよね。


では、なぜメロンパンと呼ばれるかと言うと、

パンの表面の格子状の模様がメロンに似ているからとか、

表面の生地にメレンゲを使用していることから、

メレンゲが転じてメロンになったとか言われてます。


真相は分からないようですが、

いっとき、よく食べましたね。

最近、あまり食べてないなぁ-

コメント

おはようございます

朝も、アクセス集中があるんですか?
出勤前、お出かけ前に記事を投稿!と言う方が多いのでしょうか。

メロンパン!
あのゴリッとかたい部分が、おいしいんですよね。
その部分が四角く剥がれる位なものが最高!
”人気のメロンパン”と言うので、楽しみに買いますと、
最近は意外にソフトな表面だったりする物があります
香料も強くて(確かに我々のメロンパンはメロンの香りがしないんですよね)
『これはメロンパンじゃない…』
と期待を裏切られてちょっぴり悲しいです。
私は今でも”我々のメロンパン”をちょくちょく食べます(笑顔)

>先日、ブログ友達の…
ご紹介ありがとうございます
ちょっと、気恥ずかしいですが、
こうめいさんの記事の中で、私にはそこだけ太字に見えるほど、嬉しいです。
ありがとうございました。

引き続き、出張先からの書き込みです。

多分、NHKの「みんなのうた」で紹介されたのだと思うのですが、「メロンパンのうた」というのがありました。
▼メロンパンのうた(完全版)
http://www.youtube.com/watch?v=zZ83trC6tCY

このパソコンにはスピーカーが無く、音声では聞けないのが残念ですが、子供の正直な気持ちを歌にした、楽しい曲だったと思います。
・・・「フランスパン」にはフランスが入ってる?

Hulaさん
 おはようございます。
 すみません!
 許可も得ずに、かってに記事にしました。
 TBの方法が良く分からなくて、上手く紹介が出来なくて申し訳ないです。
 僕はパソソコンが全く使えないのでダメですね。(汗)
 そうなんですよ。
 朝6時頃、アクセス集中でお待ち下さいと言う事があります。
 おそらく出勤前に記事を投稿!と言う方が多いのだと思います。
 メロンパン、最近食べてないので今度買ってみますね。
 ありがとうございます。(笑顔)


筑紫平野 さん
 おはようございます。
 うわ-
 まだご出張中なんですか。
 お疲れ様です。
 「メロンパンのうた」、聴く事ができました。
 こんな歌があるなんて、ビックリと同時に爆笑しました。
 ありがとうございます。
 筑紫平野 さん、こんな事までご存知とほ・・・・
 本当に凄いです。
 参りました!
 「フランスパン」にはフランスが入ってる? かもネ?
 ありがとうございます。(笑顔)

@duoです

おはようございます。
一般に言われているメロンパンは、神戸では昔は「サンライズ」といいました。
多分格子の筋をつけた柄が太陽やヒマワリに見えることからでしょうか。
昔ながらの神戸のメロンパンは、丸形に格子柄ではなく、楕円に数本の横棒柄なんです。
今はどうなってるんだろう?神戸のメロンパン・・・。
想いださせていただきました。
ありがとうございました。

duoさん
 おはようございます。
 「サンライズ」
 Wikipediaに出てました。
 現在でも円形のサンライズと紡錘形のメロンパンの両方が製造・販売されている。
 そうです。
 筑紫平野 さんに教えていただいた、「メロンパンの歌」も面白いですよ。(笑顔)
 ありがとうございます。

おはようございます(こちらはこんばんは!ですが)

メロンパン、懐かしいです!
一時期すごく流行りましたよね
一度行列に並んで買ったことがありますが
それは本当に美味しかったです

こっちでは、ジャパンセンターで買えたかな?
もうずいぶんと長く食べていないです
懐かしい

まりちゃん
 おはよう~
 メロンパン、本当に懐かしいですね。
 僕も、最近は食べてないんですが、
 あの表面の少し硬いところが、美味しいですよね。
 英国にも有るんですかねぇ。
 懐かしいなぁ-

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メロンパン と サンライズ

こうめいさんの記事からTBさせていただきました。 メロンパンって、食べた時、そんなにメロンの風味もしないし・・・メロンのジャムも入っ...
プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
