スポンサーサイト


『若気る』

おはようございます。

次の漢字の読み方が解りますか。

『若気る』

Aさかる

Bのろける

Cまくる

Dはりきる

Eにやける


かなり昔の浮気を責められて「若気の至りだったんだ!」

なんて言ったことはありませんか?


若ければ許される、というわけではありませんが、

若気の至りとは何とも便利な言い訳です。


さて、この「若気」ですが、鎌倉時代ごろには「にやけ」と読み、

男色の若い衆を指す言葉でした。


その動詞「若気る」が、

明治時代、ニヤニヤするという意味の「にやける」になったと言われています。


昔は「にやける」のは若い人の特権だったというわけです。

ということで正解はEです。(日刊ゲンダイ)


「にやける」、国語辞典で調べたけど・・・

載ってないですね。

コメント

名前変えちゃってます

こうめいさん
ごめんなさあい
ご無沙汰してます・・。

でも 元気です(^^)
GACKTさんのこと 知らなくて びっくり(笑)
ふふふ 最近 GACKTは いけいけで たくさん笑顔を見せて
メディアにも参加してます。
緒形拳さんが 変えてくれたそうです。
笑ってていいってことを・・。

私はすっかり 赤西くんですが 今でも GACKTで 知り合った友達とは めちゃ仲良くしてもらってます(^^)

若気のいたり・・・もう使えない歳になりさびしいな(笑)


パソコンデーターも消えちゃってこうめいさんの メルアドもきえちゃいました・・。
連絡取れなくてすみませ~~ん

本当だ。「にやける」を漢字変換しても出てこないですね。
若い頃に、僕が若気てたら・・・「何を若気てるの?」と、よくからかわれたなぁ。何を思い出してたのか?まったく覚えてないけど、からかわれた事だけ覚えてる。
もちろん僕も、「何を若気てるの?」と、言い返したけどね。

YAHOO!の検索の記入枠の上に「辞書」機能がついてます。
「辞書」をダブルクリックすると辞書画面に移ります。
▼「にやける」又は「若気る」を検索する。
http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=0&ei=UTF-8&dtype=2&p=%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%91%E3%82%8B

こんばんわ
5日間の夏休みおわりました。でも明日からも夏休みみたいなものです(にやにや)
YAHOOを見ていても、こうめいさんの言葉を読んでいても、どうも浮かんでくるのが石田純一・・・
若いとか、もてる、とか言われていますが、若気を表すのにぴったりの人物かしら、もうそれほど若くはないけれど”若気の至り”がいつまでも使えそうで・・・

へぇー!そうだったんだ。

こうめいさん、こんにちは!
若気の至り・・・結婚が早かったんで私事態がよく使ってます(笑)
完全に使い方間違ってますね。知らなかったです。
ありがとうございまーす。

@duoです

よく使ったんでしょうね、こうめいさん。
この言葉を・・・若気の至り・・・。 
想像して、1人笑いをしています。

私? 私ですか?
私は・・・ですねぇ。
え~っと、あのぉ、その・・ですねぇ、
至って品行方正・・・
だったと記憶しているので・・。(笑)
おお。苦しい。
失礼しました。退散します。(爆)

今では若くなくても若気るを使うので、若気の至りも使わせてもらえるならば
失敗した時に使いたいです。σ(^_^; オイラ

mami ちゃん
 おはよう~
 GACKTさんの記事を見ると、mami ちゃんの事思います。
 名前変えて、いけいけですか。
 僕のメルアド、mami ちゃんのブログに入れときます。
 宜しくお願いいたします。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 24.25と熊本の菊地温泉に行ってきました。
 同級生6人で行ったのですが、とても楽しかったです。
 噂どおりの温泉でした。
 飲みすぎました。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 素敵な夏休みでしたね。
 僕は友人と24.25と熊本の菊地温泉に行ってきました。
 楽しかったです。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 浮かんでくるのが石田純一・・・
 それって、僕のイメ-ジがですか・・・・
 うん、ピッタリです。
 嬉しいなぁ-
 ウソ、ウソ、ウソです。
 でも、楽しい日々を送ってます。(笑顔)

naoちゃん
 おはようございます。
 24.25と熊本の菊地温泉に行ってきました。
 同級生6人で行ったのですが、最高に楽しかったです。
 九州は、温泉が多いですね。
 また、行きたいです。(笑顔)

duoさん
 おはようございます。
 この言葉を・・・・
 ハイ!よく使いました。
 duoさんは至って品行方正?
 だったと記憶している?
 相当苦しそうですね。(笑)
 そうですか。
 やっぱりduoさんも・・・・(爆笑)

kanchan さん
 おはようございます。
 若くなくても若気るを使うので・・・・
 僕にはもう使えないです。
 どこが若い!と怒られそうです。
 kanchan さんは大丈夫です。
 いつまでも使えます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
