スポンサーサイト


『広島原爆の日』

おはようございます。


今日、8月6日は「広島原爆の日」です。


米国が広島で核兵器を使用して64年。


先ほど、出勤途中に車で聞いたNHKラジオで、

被爆者の岡田さんと言われる方がお話しされてましたが、


世界で唯一核兵器を使用した米国で高校生と話をした時、

米国が広島で、核兵器を使用した事を初めて知って、

「すみません」と謝ったそうです。

そして、高校生に「核兵器を持っている国を知ってますか」

と聞いたら、

「ジャパン!」と答えたそうです。

岡田さんは、米国の教育にも疑問を持たれていました。



今日は、「ヒロシマの平和を疑う!」と題して、

田母神俊雄氏の講演が行われます。

なんとかチケットが手に入ったので、聴きに行こうと思ってます。

コメント

@duoです

こうめいさん、おはようございます。
オバマ大統領が4月にプラハで「核を使用した唯一の国として行動する道義的責任」に触れた演説をして、これがきっかけとなって、「核兵器のない世界」への機運が高まっているといいます。
オバマ大統領には広島・長崎へ来てもらって、もう一度、今度は被爆地から核廃絶の演説をしてもらいたいものです。

duoさん
 おはようございます。
 本当だ。
 オバマ大統領に、被爆地広島・長崎へ来てもらって、
 今度は被爆地から核廃絶の演説をしてもらう。
 是非そうしてもらいたいですね。
 田母神さんは、日本も核を持つべきだと話されてましたが、
 核が、本当に廃絶されたら、素晴らしいですよね。
 そんな日が来ますかねぇ。
 ありがとうございます。

こんにちはー。
広島に落とされた原爆、実は仙台に落とされるはずだった
と聞いたことがあります。
投下日は天気が悪く、しかも雲が多い日だったそうで、
雲の切れ間から見えた地形から判断して落としたところが
広島だったとか。
広島と仙台は地形がとても似ているそうです。
だからとても他人事と考えちゃいけない、と私は思ってます。

梢華 さん
 おはようございます。
 >広島に落とされた原爆、実は仙台に落とされるはずだった と聞いたことがあります・・・
 そうなんですか。
 まったく知りませんでした。
 他人事と考えちゃいけない・・・
 そうですよね。
 今では、広島県人でも、他人事と思ってる人が多くなりました。
 核廃絶もですが、戦争は絶対にしてはいけません。
 僕も戦後生まれですが、
 戦争の恐ろしさを子供たちに教えないといけないと思っています。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
