スポンサーサイト


『開けゴマ』

おはようございます。

先日、友人と飲んでいて、

『開けゴマ』は、どうして「ゴマ」なんだろうか?

って話になりました。


例の「アリババと40人の盗賊」の話で、

洞窟を開くときのおまじないですよね。


調べてみました。


『開けゴマ』は、アラビア語で、

「イフタケ(開け、動詞の命令形)、ヤ-(やあ、って感じの呼びかけ)、シムシム(胡麻)」

と言うそうです。


胡麻に対して開いてくれという命令文ですね。


このシムシムが英語でセサミとなったようです。

「OPEN SESAME」(開け胡麻)


中国語でも、「芝麻 開門!」(チ-マ-カイメン!)で、

「芝麻」は胡麻のことだそうです。



まあ、短なる呪文で、深い意味はなさそうですね。

胡麻でも、ゴミでも何でも良かった訳ですよね。



そう言えば、今日のゴミ出し。

燃えるゴミの日だぁ-


ゴメンナサイ!(汗)

コメント

ゴマ

こうめいさん、おはようございます。
どんなコトバでも良かった中で選ばれたゴマはスゴイ(笑)
ゴマなのに・・・wゴマの栄養はスゴイし、あなどるなかれ!ですね。うちも燃えるゴミの日でーす。

こんにちわ、今日はこの時間です

どの国も忠実にアラビア語を訳したわけですね

そういえば、わたし、ごみを詰め過ぎて、ぎゅうぎゅうやってると、ぱんッ!て開けゴミしちゃう事あります!
この場合はやはり呪文を無意識にとなえていたんでしょうか

naoちゃん
 おはよう~
 そうですよねぇ。
 どうしてゴマなのか、分からないけど、
 ゴマは凄いですよね。
 そうかぁ-
 栄養も凄いんだ。
 いま、実家におふくろと一緒にいますので、
 ゴミ出しは僕の仕事です。
 ありがとう-

Hulaさん
 おはようございます。
 結局は、どうしてゴマなのか分かりませんでした。
 ごみを詰め過ぎて、開けゴミ・・・ですか。(爆笑)
 楽しいなぁ-
 今、僕は実家で母と二人で居ます。
 ゴミ出しもやってますよ。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
