スポンサーサイト


『讃岐うどん』

おはようございます。


香川県特産の「讃岐うどん」の名前が、

中国で商標登録申請されていることが分かり、

県とさぬきうどん協同組合など4団体が、

中国商標局に異議申し立てを行うそうです。



仮に登録されれば、

県内の讃岐うどん業者が中国に進出できなくなる可能性があるそうです。


商標登録って、世界各国で登録されると、

日本独自のものでも、使用出来ないのですかねぇ。


それって、早いもん勝ち!って事なんですかねぇ。


なんだか恐いですね。

コメント

大急ぎで。。。

+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
この際まだ登録されてないようなら、大急ぎで中国で
中華と中国、さらに四川・広東・上海・北京を登録すれば。。。
中国内の中華料理屋さんは何と言うかしら? (^_^)v

こんばんわ
中国で讃岐うどんなんて、絶対に許せません!
って、いつもより、語気強くないですか?
息子のお嫁ちゃん、讃岐出身なんです。

あろま 姫様
 おはようございます。
 本当だ。
 中国で、中華と中国、さらに四川・広東・上海・北京を登録すれば・・・・
 文句があるかぁ-
 って言いたいですよね。
 「そこまでやるかぁ-」って・・・・
 もう信じられない話しですよね。

Hulaさん
 おはようございます。
 コメント戴いた時間、夜中の1時ですか。
 その頃、僕は夢の中です。(笑顔)
 そうですよね。
 中国で「讃岐うどん」の商標登録だなんて、
 もう信じられない話しですよね。
 お嫁ちゃん、讃岐出身ですか。
 広島県の向かいですね。
 僕はうどん大好きです。(笑顔)

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
私も昨年3月に、台湾の讃岐うどん店の記事をブログにあげたことがあります。
"http://d.hatena.ne.jp/duolog/20080309
台湾も中国もまったくふざけていますね。
中国商標局も商標局です。
世界の暗黙のルールという良識を持っていないのでしょうかね。
ほんとに変な国です。

duoさん
 おはようございます。
 うわぁ-
 台湾でもそんな事があったのですね。
 確かにduoさん、仰るように、
 「紹興酒」の名称を日本の企業が商標登録するのと変わらない ですよね。
 本当にふざけた話です。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
