スポンサーサイト


『活字を読もう』

おはようございます。

麻生首相、豪雨被災地の山口と福岡を訪ねる目的について、

「(被害状況を)直接自分で見、話を伺いたい」

「(亡くなった方に)お悔やみを申し上げる」

などと説明。

その際に「まだ出てきていないという方、まだあと“ひとつ”あると聞いてますんで・・・・」

と語り。

行方不明者をモノのように表現し、

死亡しているものと決めつけているかのように話して、

問題になってます。


政治史研究家で作家の瀧澤中氏が、

「この人は自分の発言を相手がどうとらえるかを考えられないんです。

こんな人間になったのはひとえに漫画の読みすぎが原因でしょう。

人の気持ちに配慮できる人はみな、

小説のような活字を読んでいるもの。

麻生さん、今からでも遅くないから、

活字を読んでください」(日刊ゲンダイ)

だって。


思いやりの心を育むには、活字を読む事が大切なんですね。




コメント

小説

こんにちは!こうめいさん。
私も小説よりマンガです。
気をつけないといけないですね。

小説以外の本は読むんですけど、これでもいいんですかね。漢字も苦手だし、なんだか心配になってきました。

そうですね、小説を読む時って想い描く映像が立体的ですけど、漫画だと平面的なのかな?
麻生さんはそれでうすっぺらな・・・
でもあの方、語尾を必要以上に長く伸ばしますよね、あの時間に次の言葉をよーく考えればいいのに

麻生さんは漫画がお好きなんですか

漫画読みと「自分の発言を相手がどうとらえるか、わからない」は関係ないんじゃないでしょうか。
ディベートのはき違えかと思っていました。
たぶん、彼のもともとの持ち味ではないかと。
別な言い方だと、、頭領の器ではない・・・(失礼)

八月のごあいさつです

■こうめいぶる様。
八月になりました。
こちら京都では、まだ梅雨があけません。
一体どうなっているのでしょうか。
お元気のご様子何よりです。
あなたのサイトは、コメントを置かなくでも
ほぼ毎日拝見していますので。。。。
八月のごあいさつでした。
では、また。

naoちゃん
 おはよう~
 naoちゃん、マンガ派ですか。
 僕はマンガ、全く読まないんです。
 僕もよく分からないけど、作家先生の話だから、
 小説を読みなさい・・・・・
 と言うことですかねぇ。
 僕は、人間性だと思うのですが・・・ 
 スミマセン。
 よくわかりません。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 小説は想い描く映像が立体的で、漫画だと平面的なのかな?
 うん、本当だ!
 確かにそう言えますね。
 人の気持ちに配慮することは難しいけど、大切なことですよね。
 麻生さんの話し方・・・・
 独特な言い回しですよね。
 失言総理と言われてますが、もう少し気を使って欲しいです。
 ありがとうございます。

デュエットさん
 おはようございます。
 作家の瀧澤中氏、よく知らないのですが、
 小説家の話ですから・・・・
 でも、マンガと小説の、読者に与える違いは、
 何かありそうな気がします。
 凄い読書家のデュエットさんには、
 麻生さんの発言は考えられないのでは・・・
 単なる持ち味ですかねぇ-
 僕にはよく分かりません。
 スミマセン。
 ありがとうございます。

sohya さん
 おはようございます。
 四国地方は昨日梅雨明けしたらしいですね。
 今年の梅雨前線、異常ですよね。
 sohya さん、毎日ご訪問して戴き、本当にありがとうございます。
 僕は、なかなか皆さんの処に行かれないので、
 本当に申し訳なく思っています。
 ブログは会社でしか開かないので・・・
 これからも宜しくお願いいたします。
 ありがとうございます。
 

漫画は苦手

どうも漫画は苦手なんです。
本を読むほうが楽ですね。

田母神俊雄・前航空幕僚長が「ヒロシマの平和を疑う」と題して講演に行かれたらどんな話だったか聞きたいですね。
記事にしてもらえたら嬉しいです。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 僕も漫画はまったく読みません。
 小説も最近はあまり読めなくなりました。
 読む時間が欲しいです。
 ハイ!
 講演に行ったら、必ず記事にします。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
