スポンサーサイト


『うさんぽ』

おはようございます。

犬や猫のように鳴かず、しっぽも振らないが、

飼い主には時折、人間らしい表情をみせるウサギ。


そんな愛らしさにはまった飼い主が、

公園やカフェにウサギ連れで訪れる姿が目立つようになったそうです。(日経MJ)


もともとウサギは室内飼いが中心だが、

ブログなどに触発され、自慢のウサギを連れて外出する人もじわりと増えている。


名付けて「うさんぽ」。


犬猫との散歩とは異なる、独特のまったり感が人気の秘密だって・・・・。



我が家も昔、子供たちがウサギを飼ってました。

散歩はしたことないですが・・・・

確かに愛らしいですね。

コメント

うさぎ

おはようございます!こうめいさん。
うさぎって、放したら逃げていかないんですかね・・・。
小学校の時に、飼育委員をしててウサギが野犬に襲われたのがショックでした。そして、ウサギは噛む力がスゴイんですよね。

なんだかコメントにまとまりがなくなりました。すいません。。。
これも小説を読まないから・・・(笑)でしょうか?w(オチはつけましたw)

うさんぽ ですか。。。
タイトルだけ見て、思わずミスタイプかと(^^;)

私も昔、ウサギを飼っていましたが、ある朝コツゼンと姿を消して・・・。
(外で飼っていました)
ショックでした~。

naoちゃん
 おはよう~
 そうだよねぇ。
 放すとどこかに行っちゃうよね。
 噛まれた記憶は無いけど、
 噛む力、そんなに凄いんだ・・・
 コメント、ちゃんと纏まってますよ。
 安心してください。(笑顔)

恵苑 さん
 おはようございます。
 実は僕も、新聞記事を見たとき、
 何のことか、一瞬目を疑いました。
 ウサギさん、家出をしたのですか。
 恵苑 さん宅には、いろんな住民が居たのですね。
 ありがとうございます。

うさぎですかー
そういえば、父がお世話になっていた特養のデイサービスフロアーでも飼っていますよ
朝早い時間に散歩をさせるんだそうで、お庭で遊んでいるうさぎをよく見かけました。
開口部がある庭なので、その点を聞いてみましたが、逃げないんですって!それに名前を呼ぶとちゃんと、戻って来てましたね。
とても慣れていて、可愛かったですよ。

私は変わったところでは、カメレオンを飼ったことがあり、お部屋で散歩をさせていました。
カーテンの模様に体色を似せたり、たんすの隙間に入り込むと、狭いお部屋でも見つけるのが大変でした。
そんな時はレオン!レオン!とカメレオンの名前を呼びましたが、自分から、戻ってくる事はなく、私が必死で捜しました。
カメレオンもおとなしい生き物で、とても可愛かったです

友人一家が飼ってた「ネザーランドドワーフ」の「ゴン」が、今年の1月1日に死んだ。8年くらい生きたから寿命です。でも正月から葬式だから暗い雰囲気で1年が始まったそうです。
最近になって新しいウサギを買ったそうですが、僕はデジカメ画像で見ただけで、まだ会ってません。

公園に時々近所のお姉さんが連れて来る、耳が垂れた「ろぷぴょん」とも6年くらいの付き合いになる。でも何度か聞いたウサギの種類も未だに覚えられないでいます。そして、お姉さんの名前も未だに知らない。

他にも一見さんですが3~4匹のウサギと出会う。
妙なもんで僕はペットを飼った事が無いので、それほどウサギが特別なものでは無いのですが、何故か僕の前に集まって来る。

Hulaさん
 おはようございます。
 デイサービスフロアーのうさぎさん、逃げないんですか。
 それに名前を呼ぶと、戻って来てくるのですか。
 自分の名前が分かっているのですね。
 そこまで理解出来てると本当に可愛いですよね。
 人気の秘密はそんなところに在るのですね。
 カメレオンを飼ったことがある・・・・・
 もう、信じられないです。
 実際にカーテンの模様に体色を似せたりするのですか。
 Hulaさん 、一般の人が体験したことが無い事を、
 いっぱい体験されてますね。
 凄いなぁ-
 とても興味ありますね。(笑顔)
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >8年くらい生きたから寿命です。
 ウサギさんの寿命はそれ位なんですか。
 僕は、昔の話で、何年飼ったか忘れました。
 >「ろぷぴょん」とも6年くらいの付き合いになる。
 ウサギさんにお友達が多いんですね。(笑顔)
 それに、
 >何故か僕の前に集まって来る。
 って、ウサギさんに好まれる、
 なんだか凄い魅力が在るのですよね。
 >お姉さんの名前は未だに知らない。
 人間の女性より、ウサギさんですか・・・・
 僕は、やっぱり人間に興味が在りますねぇ。(汗)
 スミマセン!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
