スポンサーサイト


『海外視察』

おはようございます。

毎年、夏休みになると税金を使って、ゾロゾロと海外に出かけていく恒例行事の、

国会議員の海外視察。


昨年夏は衆議院が100人、参議院が70人海外に脱出してます。

ところが今年は、衆議院、参議院ともゼロだそうです。


これは、先日衆議院が解散して、8月30日に総選挙が行われるため、

海外視察どころでは無い為だそうですよ。



「海外派遣の予算額は、参議院だけでも2億300万円が計上されています。

国民から物見遊山だと批判されても、

『大事な国際会議に出席する為だ』

『外国との交流は欠かせない』

などと理屈をつけてきた。

それほど大切なら、今年も海外視察に行かなくては理屈が合わない。」(日刊ゲンダイ)


選挙だから行かないなんて、

要するに、どうでもいい視察だったということですよね。

コメント

おー

まさにその通り ('∀'●)
来年はどういう理屈をつけるかが楽しみですたい

ほんとにそうですね
きちんと視察していたら、”外国のここは生かせないかな”という所
いっぱいありますよね。
特に視察しているわけではない我々の目にでさえ留まる事が。

やはりどうでもいい・・・だったんですね

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
海外視察なんて、所詮、物見遊山以外の何ものでもありませんね。
税金で行くからには、海外視察という大義名分をつけておかなくては国民から何を言われるかわからないからと、形式上そのように命名されただけのお気楽旅行です。
まったくふざけていますね。
来年からは、選挙がない限り、また復活するのでしょうかね。

こんばんは

>海外派遣の予算額は、参議院だけでも2億300万円
と言う事は・・・
民主党の言う財源も まんざらウソではないかもしれないですね。
これみたいな無駄使いが もっとたくさんあるはずですからね~(*^_^*)

海外視察の多くは各省庁の専門家などが行くことが主流で、それに伴って2名以上の国会議員が付きそう決まりになってるのではないでしょうか。
議員は視察もするのでしょうが、公務員に附きそう事が目的であるため結果として観光に近い接待旅行になるのだろうなぁ。
これは法改正でもしなければ民主党政権に変わっても同じかもしれませんよ。
でも海外視察を公務員だけで行く場合は外交発言ができないので国会議員の同席を求めてるのだと思う。

また各県や市長村など地方自治体でも、職員の海外視察の場合は2名以上の議員が附きそうようになってる・・・と思う。

これで、来年民主党が海外視察をやったら

どうしてくれようぞ。

けいにゃ さん
 おはようございます。
 そうですね。
 民主党、無駄な予算を削る・・・・そうだから。
 海外視察、無しかなぁ-(笑)
 

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 海外に目を向けると、勉強になること一杯ありますよね。
 それがどう見ても、国政に生かされてないですよね。
 やっぱり、物見遊山・・・・。
 ありがとうございます。

duoさん
 おはようございます。
 やっぱり物見遊山ですよね。
 単なる見物で終ってるわけですね。
 民主党が政権をとったら、
 無駄な予算を削ると言ってるので、国民に分かりやすい、
 この予算を削って欲しいですね。
 来年、どうなるのでしょうか。
 ありがとうございます。

すざく さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 これこそ、民主党の言う無駄使いですよね。
 民主党が政権をとったら、是非これは廃止して欲しいです。
 外にも一杯あるのでしょうね。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >海外視察の多くは各省庁の専門家などが行くことが主流で、
 それに伴って2名以上の国会議員が付きそう決まり。
 公務員だけで行く場合は外交発言ができないので・・・
 うわぁ-
 そうなんですか。
 国会議員だけで行くことはないんですか。
 昨年はドバイに多くの議員さんが行ったそうですが・・・・
 そんな決まりがあるのですね。
 地方自治体、そう言えば市会議員や県会議員もよく行ってますね。
 同じなのかなぁ-
 今度、聞いてみますね。
 ありがとうございます。

デュエットさん
 おはようございます。
 民主党は、無駄な予算の削除を言ってるから・・・
 恐らく、廃止するんじゃないでしょうか。
 でも、分からんなぁ-
 しっかり監視しましょう。(笑)

同感です

こうめいさん、こんばんは。

国民が苦しんでいる中、議員さんは視察と称する海外旅行なのですね。;;
議席を減らしたり、議員報酬が減額になれば国民の生活の苦しさも分かってもらえるのでしょうか?

衆議院選挙が見逃せませんね。
^^ノシ

柚木みやび さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 議員さんたちには、麻生さんを始め多くの人が、
 我々国民の気持ちが理解出来てないと思います。
 僕は議員報酬を無くしても良いと思います。
 勿論、国政に係わる費用はきちんと出すようにして・・・・
 子供たちの為に、良い国にしたいですよね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
