スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『駐車場』

おはようございます。

「総力報道!THE・NEWS」のアンカ-で、共同通信前編集局長の後藤謙次氏の講演を聞きました。


麻生太郎首相は、昨年9月の就任時、「解散総理」と呼ばれていた。


すぐに解散すべきだったが、直後の景気悪化を理由に先送りし、

経済対策を重視したと話している。


だが、実態は違う。

当時の自民党の調査で、

選挙をしても議席の過半数を取れないとの結果が出たのが本当の理由だ。


後藤氏は、共同通信の政治部の時、

何度か麻生邸に行ったが、高級住宅地に、車が100台も駐車出来る程の、

大邸宅だそうです。


やはり、我々庶民とは感覚が違うようですね。

コメント

あろま城もよ (^_^;)v

+(*_*)+ おはようございます ♪~
100台とはいきませんが。。。あろま城だって数十台は駐車できますよぅ。
異なる点は、あろま城はチョウ辺鄙な片田舎に位置することです。
どこでも駐車出来るから、町まで行かないと有料駐車場なんて見かけませんの。 (^_^;)v

えぇーー!

どんだけなんですか!麻生邸・・・

土曜日に、講演会行ってきました。
サル社会に学ぶ人間社会。

A群が空中分解したそうなんです。
オス猿は本来青年になったら、近親相姦を防ぐために群れを離れるらしいのですが、このA群のオス達はなぜか居座ったらしいのです。その原因を調べてみると、親が立派な猿だったそうです。強い親の息子・・・群れ争いになると木に登って一番に逃げるらしいです。そして、サルの婦人会が戦うらしいです。そして、山での餌闘争などで収集がつかずに空中分解したそうです。ボスサルで長きにわたって勤めるのは、やはり経験豊富な雑草生まれサルらしいです。ほかにも色々話しを聞きましたが、この話しはほんと納得の1話でした。政治社会・・・この通りじゃないですか?

想像の世界

民主党が過半数を取るためには今の倍以上の議席数がいる。それは相当に頑張らなければならないと思う。

民主党が政権を取ることで、官僚などの行政機関は危機感を持つ、それは公務員改革・機構改革の危機感だと思う。そして、官僚の目先も変わらなければならない。しかし、自民党を無視することもできない。いつか政権を取り戻すかもしれないからである。官僚にも中途半端な苦しい時代に入る。

民主党政権だと政策に不安があるのも確かだけど、官僚政治も少しは弱体化して、自民党は野党として再スタートする。それは政治空白に近い状態となる。

中国では国家よりも上に共産党があるけど、それ以上に我が国では国家がない状態。共産主義国家のようになるのだろうか?
・・・平等ではない共産主義市場経済というのが・・・想像の世界。
僕って悪く考えるのは天才的だな。

当時の自民党の調査・・・
なるほどそういう理由だったんですね。それは鋭い!
その、己を守る分析能力で、我々の暮らしも守ってくれればいいのに

あろま姫様
 おはようございます。
 そうですよね。
 あろま城・・・・
 城下がすべて籠置き場ですものね。
 どこでも駐車出来る・・・・
 領地が広いと、いいですねぇ。(笑顔)

naoちゃん
 おはよう~
 そうなんだぁ-
 サル社会。
 なんだか似ているなぁ-
 強い親の息子・・・(笑)
 やっぱり、世襲は良く無いんだよね。
 ほんと納得できます。
 議員さんに講演してあげたら良いですよね。
 ありがとう~

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 今の倍以上の議席数ですか・・・
 確かに、相当に頑張らなければならないですよね。
 でも、ここで、一度民主党に政権を取らせてみたいです。
 勿論、官僚は危機感を持つと思いますが・・・・
 我が国では国家がない状態?
 まあ、そう言われれば・・・・
 悪く考えるのは天才的・・・・(笑)
 う、う~ん

Hulaさん
 おはようございます。
 己を守る分析能力。
 うん、そう言われれば凄い能力ですよね。
 我々の暮らし・・・・
 彼等には、関係ないんですかねぇ。
 情けないなぁ-(怒)

我が国は安全と運命を事実上、他国に委ね続けてきました。
そのような日本に米国側からこんな批判が聞こえてくる「弱い味方は強い敵よりも恐ろしい」。
この言葉には弱く、国家意思も明確でない日本よりも、強く国家意思の明確な中国の方が話しが通じ易く共同で物事の解決が図れるという意味がある。

中国の「社会主義市場経済」を皮肉って、社会主義の最終到達点となる皆が平等で、国家が無い状態の共産主義を日本に例えました。でも解りにくいですね。失礼しました。

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
すぐに解散したら、最短命内閣として歴史上、名が残ってしまうから何とか存続期間を稼ぎたいと思っていた矢先、アメリカの金融危機問題が浮上して、しめしめ・・・というのが、最初の理由じゃないでしょうか?(笑)

その後、何度かは自民党有利な時期もあったのではないかと思いますが、今となってはこれ以上はないほどの最悪の状況となりましたね。

6/29付の日経産業新聞の「社長100人アンケート」で、総選挙後、最もふさわしい首相は1位鳩山由紀夫、2位与謝野馨で、自民支持者が多い経営者へのアンケートであるにも拘わらず麻生太郎は3位でした。

何をか言わんやですね。
ありがとうございました。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >解りにくくて失礼しました。
 とんでもないです。
 僕の勉強不足で・・・・・
 ただ、先日の櫻井よしこさんの講演では、
 アメリカが中国と急接近してきているが、
 最終的には共産主義の中国を相手には出来ないと話されてました。
 中国には心は許せないそうです。
 日本も同じ思いですよね。
 ありがとうございます。

duoさん
 おはようございます。
 >すぐに解散したら、最短命内閣として歴史上、名が残ってしまうから・・・・
 そうかぁ- 
 それは気が付かなかったです。
 確かにそれも言えますね。(笑)
 後藤謙次氏は講演では、小沢代表の秘書が逮捕された時が、
 タイミングとしては一番のころ合いだったそうです。
 「社長100人アンケート」でも、最もふさわしい首相は鳩山由紀夫が1位ですか。
 経営者にも、見放されているのですよね。
 はい!
 何をか言わんやです。 (笑)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。