スポンサーサイト


『住居表示』

おはようございます。

昨日は群馬県で竜巻が発生しました。

豪雨による被害に続いて、竜巻。

本当に自然の驚異は恐いですね。

被害を受けられた人々には、お見舞いを申し上げます。



ところで東スポに出てたのですが、

前から思っていたのですが・・・

住所表示に、

○○台一丁目2番3号、

と言うように、漢数字と算用数字が交じった表記がされてますよね。


これは、○○台一丁目までが町名の「固有名詞」で、

2番が「街区符号」で、

3号が「住居番号」だそうです。


昭和37年に、「住居表示に関する法律」が施行されて、

市区町村の名称のほかに、建物に「街区符号」と「住居番号」を付して、

住所を表すようになったそうです。


以前は同じ番地に、複数の建物が存在し、

不明瞭だったのを解消するためだそうです。

今まで、どうして丁目が漢数字なのかと思っていたのですが・・・

納得です。

コメント

おはようございます

車が何台も横転するような竜巻が国内でもおきるんですね。
被害を受けられた方、ほんとにお気の毒です。

住民表示
そういう訳だったんです 
役所で申請書を提出する際、赤ペンでピッ!と直されるものとそうでないものがあるのは。
また一つ賢くなりました(笑顔)

うふふふっ。。。

+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
チョウ田舎な我が領内はそもそも丁目がありません。
それに加えて。。。街区符号と住居表示とやらも不要ですぅ!
郵便屋さんも心得ていて、「〇〇町あろま」
これで届いちゃうほど辺鄙なところなんですよ。 (^_^;)v

こんばんはー。
日本でも自動車を横転させたり、屋根を吹っ飛ばしたり
するような竜巻がおこるんですね。
いかに堅牢なモノを作っても、堅牢だと思っているのは
人間だけで、
自然には通じないんだと、改めて思いました。

市役所の申請に住所をよく書きますが、〇-△-□って書くか、〇番地△号□号室って書くか、迷います。
アパート名も書いたり書かなかったりで、適当な申請でもたいてい通るのですが…

郵便局の配達の方は、多少の間違いでもちゃんと届くようにしてくれるので凄いと思ってます。番地無くても名前で着いたり、郵便局の方の配達区域の把握力には脱帽です。

法務省管轄の法務局というのがあります。ここでは土地、建物の登記簿を管理します。登記簿の1枚目にある表題部では「所在地」の項目があって、「所在」と「地番」に別れている。
所在とは、例えば「東京県大阪市名古屋区広島」となって、地番は、「弐の参」となる。(土地、建物の不動産権利書も同じである。)

住所は、この「所在」がベースになってるとも考える。「地番」は、都心部だと同じ場合もあるけど、まだまだ違うところも多い。
住所には無くても、所在地には「東京県大阪市名古屋区大字広島字福岡」といった「字」(あざ)表示もまだ生きてるだろうし、正確には住所とは違うことになるのでしょう。

以前だと元郵政省と市町村が互いに住所を管理してた。現在では郵政民営化のため市町村だけで管理してるのでしょう。
住所への対抗手段として郵便番号がある。おそらく、この郵便番号と名前だけでも殆どの手紙は届くような気がします。

コンピューターとかで住所管理するなら将来は「所在」が要らなくなり、「郵便番号」と「地番」だけの世界になるのかもしれませんが。そんな世界は見たく無いなぁ・・・。

Hulaさん
 おはようございます。
 自然の力って凄いですね。
 決して侮ってはだめですよね。
 赤ペンでピッ!と直されるんですか。(笑顔)
 お役所仕事ですかね・・・・?
 ありがとうございます。

あろま姫様
 おはようございます。
 姫様の城下では、丁目は無いですよね。
 郵便屋さん、いや何と言うのでしたかねぇ。
 郵便屋さんを・・・・・
 そうだ、飛脚だ。
 勿論、町名なくても、あろま姫様で届きますよね。(笑顔)

梢華 さん
 おはようございます。
 まったく同じ思いです。
 自然の力って偉大ですよね。
 人間はその中で生かされているのだと痛感しました。
 自然と上手く共生していかないと駄目ですよね。
 ありがとうございます。

listen さん
 おはようございます。
 うん、僕もいつもそう思ってます。
 郵便局の配達の方と、宅急便の方。
 アパートやオフィスビルでも、きちんと配達されますよね。
 さすがプロというか・・・
 まったく脱帽です。
 ありがとうございます。
 

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 法務局。
 時々行くのですが、
 職員が生意気な感じがしてます。
 >郵便番号と名前だけでも殆どの手紙は届くような気がします。
 うわぁ- 
 そうだったら、簡単で良いですよね。
 「郵便番号」と「地番」だけの世界。
 筑紫平野 さんは、どうして、そんな世界が見たく無いのですかねぇ。
 楽で良いと思うのですが・・・
 情緒が無いからですか。(汗)

ネット上で自分の住所を書き込むとき、郵便番号を入れると住所の何々町何丁目までパソコンが勝手に書き込んでくれるのがあります。
なので、郵便番号と何丁目何番地何号だけで郵便は着くのだと思います。
郵便局(の時代)に聞くと、町名ぐらいから書いてくれと言われたような・・・。(^_^)v たぶん

kanchan さん
 おはようございます。
 僕も経験あります。
 郵便番号ってさすがですよね。
 町名ぐらいから書いてくれ・・・・
 ですか。
 郵便番号があれば大丈夫ですよね。
 それ、飛脚の時代の話ですよね。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
