スポンサーサイト


『寝返り』

おはようございます。僕は一度寝付くと殆んど朝まで起きません。僕の眠りの深さには、奥さんも呆れています。ところが寝返りは、結構しているようですよ。先日の情報誌・あるるに、平均的な寝返りの回数は、一晩の内に20~30回と出ていました。睡眠中には浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠が、交互に繰り返されており、その変わり目に寝返りなどの動きがあると言われているそうです。この寝返りは、睡眠中に同じ部分への圧力がかかることを防ぎ、また、布団の中に熱がこもることも防いでくれているのです。つまり、私達の心地良い睡眠のためには大切なことなのです。寝返りの回数が多いことは、睡眠環境に問題があると考えられています。たとえば、騒音があると無意識の内に静かな方へ寝返りを打ち、マットレスや敷布団が身体に合っていないと、フィットする場所を求めて寝返りを打ち続けます。このように、寝返りの回数は睡眠環境の良さを診断する目安になっているようです。と言うことは・・・・僕の睡眠環境が悪いってことですよね。心地良くない・・・・もしかして隣に居る・・・・・・・・(汗)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
