スポンサーサイト


『膝とも相談』

おはようございます。

日めくりカレンダ-。

今日16日は、

『膝(ひざ)とも相談』


よくよく困った時は、自分の膝でも相談相手にする。

どんな人でも相談すれば、

それだけの利益はあります。


一人の知恵には限界がある。
わからない事は聞くことである。
わかっている事でも、もう一度聞いてみることである。
知らないのが恥ではない。
知らないのに聞かない事が恥なのである。


聞かぬは一生の恥・・・・・・

ですか。

コメント

おはようございます

確かに『今頃、こんな事知らなくて恥ずかしいかなあ』って思うこといっぱいあります。
でも、若い頃より、今の方が聞けるようになっている気もします。
色々よくご存知の方って、周りに沢山いらっしゃるんですね
そして、こうめいさんも、私の知らなかったことを教えてくださるので、とても有難いブログです

@duoです

> 知らないのが恥ではない。知らないのに聞かない事が恥なのである。
その通りですね。男はどうしても格好をつけて知ったかぶりする・・・後で化けの皮が剥がれて大恥をかくことがあります。
こうめいさんが、私のことを言ってくれているようで・・・(笑) 
はい、気をつけます。(ペコリ
ありがとうございました。

Hulaさん
 おはようございます。
 いつも文句ばかり言ってて、パソコンも操作出来ない僕に、
 ブログと言うのがあるので、文句をそれに書いてたら、
 少しはボケ防止になるからと、娘が教えてくれて始めました。
 子供も、読んでくれていると思って、いろんな出来事を書いていますが・・・
 お父さんのブログは面白く無いと言われてます。
 Hulaさんには、つまらないブログをいつも読んで戴いて本当に恐れ入ります。
 ありがとうございます。(笑顔)

duoさん
 こうめいさんが、私のことを言ってくれているようで・・・
 とんでも無いです!
 自分に言い聞かせているんですよ。
 まったく無知な人間で、見聞きした事をブログ書いてますが、
 僕は、duoさんのブログでいっぱい勉強できました。
 本当に、頭が下がる思いです。
 これからも宜しくご指導の程、お願いいたします。(笑顔)

聞きすぎても・・・

おはようございます!こうめいさん♪

聞かぬは一生の恥・・・
私、、、聞きすぎていつも恥です(笑)

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
「問うは一旦の恥、問わねば末代の恥」とも言うらしい。

中学の頃にクラスで一番勉強ができるのに、何時も変な質問ばかりする奴がいた。でも、そいつにしてみれば大真面目なことで、それが皆の笑いを呼んだ。
内容はまったく覚えてないけど、皆は笑いながらも薄々は気づいてたと思う。本当は同じように疑問だったけど恥ずかしくて聞けなかっただけ・・・。
そいつは親友だったけど、タモリさんと同じ進学校に行ったので、その後は会うことは無かった。

naoちゃん
 おはよう~
 聞きすぎていつも恥・・・・
 とんでも無いですよ。
 どんな事でも、聞かれることで、親近感を感じます。
 メンドクサイ(方言でないですよね)と思ったとしても、
 親しみを感じますね。
 naoちゃんがみんなに好かれる一因かも・・・・(笑顔)
 

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 本当は同じように疑問だったけど恥ずかしくて聞けなかっただけ・・・。
 僕も、そんな思い、いつもしてました。
 タモリさんと同じ進学校。
 今、調べてきました。
 筑紫ヶ丘高校ですか。
 大学は早稲田大学なんですね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
