スポンサーサイト


『倒産はさらに増加するおそれもあり』

おはようございます。


帝国ニュ-スに、今年(2009年)の上半期(1月~6月)の全国企業倒産が出ていましたが、

負債総額は、前年同期比52.2%の大幅増加で、4兆5941億円。

倒産件数も、16.6%の増加で、7023件となっています。(負債額1000万円以上)



これの要因としては、やはり急速な景気悪化による「不況型倒産」が多く、

構成比で80.5%もあるそうです。



今後の見通しも、一連の危機対応策の効果に早くも息切れ感が出始め、

8月の需要閑散期から9月の中間決算期末にかけて、

景気の回復状況次第では倒産がさらに増加するおそれもあり。


予断を許さない状況が続くそうです。



政府は6月に、「景気底打ち」を宣言しましたが・・・・


まだまだ先行きは、政局とあわせて経済も不透明ですね。

大丈夫かなぁ-

ニッポン!

コメント

ニッパチですものね。

うちのお店も暑くなってから、日中はお客さんがまったく来ません。「クビになるかも…」って言ったら、先輩パートさんが「毎年夏はこんなもんよ。」って安心させてくれたのですが、でも、昨年までの景気と今年では違いそうですものね。心配です。
民間はこんなに頑張って一生懸命やっているのに、どうして景気ってよくならないんでしょう。もう頑張るのもそうは出来ないくらいに頑張って、テレビで国会議員さんのドタバタを見ると疲れが一層増します。
麻生さん、うちの店で毎日買い物してくれ~!って叫びたい。

15兆円は何処に行った?。総選挙まで止めてたのかな?
エコを理由にして製造業、自動車、家電に予算を組んでも、消費者はそれ以外の業種だから買い控えが進むだけでデフレスパイラルが進んだだけとも思える。

ETC割引制度で週末は一律1000円乗り放題が効いてETCを買った人も多いと思うけど、民主党が選挙に勝って高速道路無料化の公約を果たせばETCは無駄になる。
また次なる不幸が訪れるのを予感する。

地方分権や行政改革、そして少子高齢化問題よりも、憲法改正の方が先だと思うんだけどなぁ。憲法の全ての条項を改正しなければ、如何なる改革も御題目でしかない。

もうそんなに時間は無い。doblog時代に載せたと思うけど・・・。
▼リアルタイム財政赤字カウンタ
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 財政赤字カウンタ -
 見てきました。
 1285兆円でした。
 気が遠くなります。
 国会議員の人達、特に麻生さん、
 この数字を見ても何とも思わないんですかね。(怒)
 そう言えばETC、何も思わなかったのですが、
 民主党が選挙に勝って高速道路無料化の公約を果たせば、
 無駄になる訳ですね。
 憲法改正。
 僕も必要だと思います。
 ありがとうございます。
 

listen さん
 おはようございます。
 体調、如何ですか。
 暑い夏を迎えて、体調を崩す人が多くなってます。
 いつもお忙しい、 listen さんですから、
 どうぞご無理をされないように・・・
 多くの業種で、8月は需要閑散期と言われてます。
 この時期、体力が無い企業は、消えていきます。
 我々は生き残りをかけて頑張っているのに・・・・
 国会議員さんのドタバタの体たらく、
 本当に情けないですよね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
