スポンサーサイト


『おっちょこちょい』

おはようございます。

昨日のブログに、麻生首相の記事が載ってないと書いたのですが、

後で、ゆっくり読んだら、載ってました。

日経新聞には、『首相官邸』欄にロ-マ到着と・・・・

産経新聞には、「ロ-マ法王と会談」との記事が・・・・


申し訳ないです、おっちょこちょいで・・・

もっとしっかりと読めばよかったのですが、

すみません!



この「おっちょこちょい」、方言では無いのですよね。

語源は、「おっ」「ちょこ」「ちょい」からなると言われてます。


「おっ」は、驚いた時などに発する「おっと」で、

「ちょこ」は、あちこち動き回る様子を表す「ちょこちょこ」の「ちょこ」。

そして「ちょい」は、僅かなことや簡単にできるさまを表す「ちょいと」や「ちょっと」と同じ「ちょい」です。


1800年代後半より見られる語で、東京語だそうですよ。


どうも、「おっちょこちょい」ですみませんでした。



麻生首相の記事、今日の日経新聞には出てましたよ。

「首相、2国間会談の日程埋まらず」

夜にイタリアのベルルスコ-ニ首相と会談した以外はほとんど宿泊先のホテルで過ごした・・・と。


情けないなぁ-

コメント

いいんですよ、遊びにいったんだから

でもホテルにいるだけじゃ、日本にいろって話ですが

東京語

おはようございます!こうめいさん♪

麻生首相の記事よりも、おっちょこちょいが東京語に興味津々です(笑)方言を標準語と思って使ってることは多々あるんですが・・・(図々しくw)まさかのおっちょこちょいでしたw

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
新聞を読むのって、結構時間がかかりますよね。
私は斜め読み・・・(笑)
だから、結構いい加減で、記事内容も完全に把握出来ておらず、そんな中途半端な状態で他の人とお話を始めてしまうおっちょこちょいなんです。(笑)
先日のドサまわり中の新聞が机の横に山のように積み上げてあるのですが、なかなか読めません。
留守中のスポーツ紙ほど意味がないものはありませんね。(笑)

おっちょこちょいです(><)

もう少し落ち着かなきゃ・・・・。反省(><)

けいにゃ さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 まさに、卒業旅行ですよね。
 沢山の税金を使って・・・・(怒)

naoちゃん
 おはよう~
 方言を標準語と思って使ってる・・・
 僕もあります。
 広島弁は、汚いと言われてます。
 ヤクザ言葉が多いんですよ。
 「おどりゃぁ-」とか、
 おっちょこちょいだから・・・
 気をつけないと・・・(笑)

duoさん
 おはようございます。
 duoさん、スポ-ツ紙も取られているんですか。
 スポ-ツ紙の社会面は、楽しい記事が多いですよね。
 僕も、新聞はいっぱい読みます。
 同じく、斜め読み・・・です。
 新聞、すぐに溜まりますよね。(笑顔)
 ありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 ム~ンちゃんも、おっちょこちょい・・・・?
 なんだか、そんな感じはしないけど・・・・
 優しい、おっとりとした、お母さん・・・・
 僕は、まったくダメです・・・・
 失敗が多いです・・・・(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
