スポンサーサイト


『されど色』

おはようございます。

世の中にはありとあらゆる色が溢れています。

その様々な色の効能をうまく使っている施設があります。


例えば、居酒屋では、

オレンジ系統の灯りがよく使われていますが、暖色系には食欲増進の効果があるようです。

更に、暖色系に囲まれた環境で過ごす時間は、実際の時間より長く感じる効果があり、

お店の回転率を上げる方法とも言われています。


一方、青などの寒色系には逆の効果があり、

実際の時間より短く感じるそうです。

つまり、リラックス効果が生まれることで、長く居ても疲れない環境と言えます。

落ち着いてゆっくりと過ごしたい高級レストランやバ-などが寒色系と言えます。


また、病院も上手く色を活用しています。

病院には白色やピンクなどが多く使われていますが、

一日に多くの患者を診察、治療する病院には最適な色なのです。

なぜなら、白色の効能は病気の回復を早めると共に、

幸福や清潔感を生み、ピンクは心身をリラックスさせる効果を持っているからです。



このように、色彩が人体に与える影響は以外に大きく、

寝室には緑やピンク、食卓の照明は暖色系にするなど、

その場に適した色使いが大切と言えます。

色使いやバランスを間違えると寝つきが悪くなる、食欲が無くなる・・・など、

健康が左右されると言っても過言ではありません。(情報誌あるる)


たかが色、されど色、ですね。

コメント

タブン。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
昨晩は色のない夢を見たような気がぁぁ!
目覚めた時、けっこうしっかりと夢の内容を覚えていますが。。。
昨晩の夢は珍しく色の記憶がないのです。 (^_^)v

@duoです

こんにちは。
> たかが色、されど色、ですね。
さて、こうめいさんの好きな色は・・・。
・・・やめましょう。この話は・・。
高尚な話を落としてしまっては怒られそうですから・・。(爆)
失礼しました。(ペコリ 

食欲をなくさせてダイエットするのに最適・・・って、
青いご飯がTVで紹介されていました。
・・・最適なんでしょうか(^^;)
確かに、見た目気持ち悪くて食べる気が失せますが。

こめいさん、こんにちは!

洋服の色とかでも、印象変わったりしますもんね。
私も青いご飯みたことあります。。。
ここまでしてダイエットとは・・・って感じでした(笑)

この前、“あるところ”に行った時のこと、エレベーター降りたら
廊下の壁も天井も、オマケに床までも真っ赤!
扉を開けたその中も全て真っ赤。。。。落ち着きませんでした~

あろま姫様
 おはようございます。
 姫様の夢には色がついているのですか。
 凄いなぁ-
 僕は、夢はあまり見ない(見てても忘れてる?)し、
 見ても色はついてないです。
 さすが、お上のお方は違います。
 ありがとうございます。
 ハ、ハァ-

duoさん
 おはようございます。
 高尚な話ではないですから・・・・
 何でも言ってください。(笑)
 僕の好きな色ですか・・・
 勿論、ピンクです!!!
 ウソです。
 何かなぁ~
 色色あるから・・・
 自分でも分からないです。(笑)

恵苑 さん
 おはようございます。
 エェ-!
 食欲をなくさせてダイエットするのに・・・
 「青いご飯」ですか。
 確かに、食欲は無くなりそうですよね。
 凄いなぁ-
 そんな事まで考えているんですね。
 ありがとうございます。

naoちゃん
 おはよう~
 そうですか。
 naoちゃんも「青いご飯」
 見られたことあるんですか。
 確かに食欲は湧かないですね。
 「真っ黒いご飯」はどうかなぁ-(笑)

YOU さん
 おはようございます。
 廊下の壁も天井も、床も真っ赤で・・・・
 部屋の中も全て真っ赤!
 うわぁ-
 そんな処があるんですか。
 その、“あるところ”。
 どこだろう~
 ヤクザ屋さん?
 それにしても、凄いところですね。
 ありがとうございます。

火曜日でしたが、5年ぶりに免許の切り替えに行って来ました。新しい免許にはマイクロチップが埋め込まれていて個人情報が内蔵してるそうです。

色についてですが、交差点にある信号機の疑問。
「赤」は止まれで、「青」は進め、でも進む色は、どう見ても「緑」だべ・・・。それでもやっぱり進む色は「青」と言わなければならないのだろうか?
・・・されど「みどり」色だべ!(記事のタイトル)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 筑紫平野 さん、免許証、金色ですか。
 僕もです。(笑顔)
 6月に更新しました。
 どう見ても「緑」だべ・・・・ 
 うん、どう見ても「緑」じゃのう・・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
