スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『寝相』

おはようございます。今日は立冬。でも暖かいです。今朝の外気温は16度。予想最高温度は20度だそうです。昨日、寝返りの事を書きましたが、今日は「寝相」です。アメリカの精神科医ダンケル博士が行った研究から、寝相により、性格が診断できるそうですよ。寝相は4っの型に分類され、「仰向け型」「うつ伏せ型」「横向きで足を少し曲げて寝る半胎児型」「横向きで身体を丸めて眠る胎児型」となっています。まず、「仰向け型」は、自分に自信を持っている開放的な性格の人に多く、精神的にも安定しています。また子供や注目を浴びるのが好きな人に多いタイプとされています。反対に、「うつ伏せ型」は、几帳面で、自分の思う通りに物事をコントロ-ルしたがる支配心の強いタイプとされています。そして、「半胎児型」は、常識的で社会に上手く適応する性格の人に多く、大部分の人がこのタイプに当てはまります。最後に、「胎児型」ですが、防御的で抑制の強い性格の人に多く、精神的ストレスに強くさらされている時にもこの姿勢を取るそうです。もし、寝相が「胎児型」になっていると思われる方は、興奮した状態のままで寝ている可能性も考えられます。このままでは睡眠中も緊張状態が続いてしまい、寝起きに疲れが残ってしまうことがありますので、睡眠環境の整備をお勧めします。例えば、「寝酒や睡眠前のカフェインを控える」、「睡眠前に安らげる音楽を聞く」などが効果的です。僕は仰向け型かなぁ-それも両手を大きく開いて・・・でも、横向きになることもあるよなぁ-よく分からんなぁ-

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。