スポンサーサイト


『日本は無法地帯になったのか』

日本は無法地帯になったのか。

おはようございます。

昨日の朝、奈良県の高校3年生が、同級生を刺殺した事件、

衝撃的な事件でしたが、

「約束を守らなかったので、腹が立ったから」と話しているそうです。

そんな事で、簡単に殺人を犯す時代なのですか日本は!


最近、殺人や強盗や万引のニュ-スを聞かない日は無いくらい、

頻繁に事件が起こっていますよね。



「NPO法人日本防犯学校」学長の梅本正行氏が、

「今の日本は戦後の混乱期に次ぐほど治安が悪化しています。

その元凶はどん底不況。

これまで万引きやひったくりは未成年者の比率が高かったのに、

最近は30~40代の比率がアップ。

老人の犯罪も目につきます。

派遣切り騒動のころから、

生活苦に陥った人たちがヤケクソになり、

“死ぬか、悪さをするか”というところまで追い詰められているからです。

しかも彼等は“刑務所に入ったら食うのに困らない”と簡単に犯罪に手を染める。

この調子だともっと恐ろしい国になりますよ」

と話されています。


以前は、「日本は世界一安全な国」と言われてたのに・・・・

コメント

@duoです

おはようございます。
昔では考えられないような事件ですね。
大人の場合は、犯罪を犯す意味が、この場合とは違うでしょうが、このような未成年者が犯す犯罪は、ゲームなどのリセットで振り出しに戻るという考え方が大いに影響しているのかとも思います。
それと、最近の若者や子供には耐えるという自制心がありませんね。
すぐに腹を立て、なにかというと、すぐにキレる・・・。
キレて取り返しのつかない事件を起こしても、さしてそんな大ごとな事件を起こしたとも考えていないのでしょうか。
すさんだ世の中になりました。

飛び道具が普及していなくてよかった

キレることに寛容になっていますね。(キレるは、今風の使い方のほうです)
わたしは辛抱強いほうではありません。 
でも、キレることは少ない。 腹を立ててもキレはしなかった。

不愉快からキレるにすっ飛んでいくのはなぜなんでしょうね。

10年くらい前でしょうか、
高校1年生の男子生徒が人間が死んでいくさまを見たかった

という理由で老人を殺した事件。
確か、表札で老人が住んでいると決めて犯行に及んだと。。。

その頃でも未成年が殺人を犯して逮捕されることは、衝撃的でしたけど、
最近はあまり驚かなくなりました。

duoさん
 おはようございます。
 ゲームなどのリセットで振り出しに戻るという考え方が大いに影響している・・・・
 たしかに、そうだと思います。
 痛みが分からないゲ-ムしか知らずに、
 そして、すぐにキレる・・・・
 それでもそれが、そんな大ごとな事件とも考えていない・・・
 まったく、duoさん仰る通りだと思います。
 すさんだ世の中・・・・
 どうして、こんな国になったのでしょうか。
 本当に情けないです。
 ありがとうございます。

デュエットさん
 おはようございます。
 僕も、気が短いんです。
 そして、よくキレます。
 でも、殺人は出来ないですね。
 昨日も大阪でパチンコ店の放火がありました。
 犯人も、不愉快からキレるにすっ飛んでると思います。
 どうして、こんな事ができるのか・・・・
 理解し難いですよね。
 ありがとうございます。

まみん さん
 おはようございます。
 10年ほど前に、
 人間が死んでいくさまを見たかった ・・・ 
 それで、殺人ですか。
 そんな事件があったですかねぇ。
 確かに、今は、何があっても驚かないですよね。
 昨日も、大阪のパチンコ店で、バケツで油を撒いて放火してましたが、
 もう、何でもありの状態です。
 どうして、こんな世の中になったのでしょうか。
 情けないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
