スポンサーサイト


『ふたつでひとつ』

おはようございます。

今日2日の「気付きカレンダ-」



『ふたつでひとつ』


です。


人間誰しも、長所も短所もある。
実は長所がよい、短所が悪いとは限らない。
要は考え方次第である。
ある人にとっては、長所は短所かもしれないし、
又その逆もある。
短所を逆に強みとし、長所はより伸ばすのがよい。
「全て善し」です。



悪い所を見つけ、注意するのは誰でも出来る。
良い所を見つけ伸ばしてあげる事は誰もが出来ない。
部下を育てるというのは、自分を教育している事なのです。
その事に気がつき、自分の事として考えられた時、
自分も部下も育つのです。


「全て善し」ですね。


さぁ-

今日も頑張るぞぉ-

コメント

おはようございます。
そうですね~。その通りですね。
今年、下半期の目標の一つに入れることにします!

「他人の良い所を見つけ、それを褒める」
きっと、それが出来たら愚痴も減ってくるはず・・・(^^;)

はぴば

お祝いありがとうございました~~♪
めっちゃ 嬉しかったです(^^)
誕生日が 嬉しくない歳ですが やはり
マブダチたくさんに 祝ってもらって 幸せです☆


こうめいさんも その中の大切な尊敬する方です(^^)
ありがとうございましたあ・・・。

と 褒めます 今日も 子熊(^^)
最近 めっちゃ お利口さんです(^^)

考え方

こうめいさん、こんにちは!

私も以前、似たようなことを聞いたことがあります。短所より長所を伸ばしてやれば短所は薄れる。

誰でもにこういう接し方が出来るようになるには、まだまだまだです。そして一生かかってもできなさそうです(笑)類は友を呼ぶ!この周囲だけなら出来そうです(笑)

そして、今度(松井猛さん)講演会を聞きに行きます。
また報告しますね♪

恵苑 さん
 おはよう~
 「他人の良い所を見つけ、それを褒める」
 そうなんだよね。
 それが、なかなか出来ないんだよね。
 下半期の目標の一つに・・・・
 さすがですね。
 僕も、頑張らないと・・・・(笑顔)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 ム~ンちゃん、人気者だから・・・
 お友達が沢山いらっしゃって良いですね。
 その中の大切な尊敬する方・・・
 恐れ入ります。
 ありがとうございます。
 もっと、もっと自分磨きに頑張らないと・・・(汗)
 小熊くん、お利口さんで、いいですね。
 これからも宜しくお願いいたします。
 本当にありがとうございました。

naoちゃん
 おはよう~
 短所より長所を伸ばしてやれば短所は薄れる。
 そうですよね・・・
 僕もなかなか出来そうにないです。。(汗)
 でも、naoちゃんはお友達がいっぱいで・・・
 まさに、類は友を呼ぶ!ですね。
 松井猛さん、僕知らないんですが、今調べたら、
 高崎山自然動物園のお方ですか?
 報告、お願いしますね♪。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
