スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『赤ちゃんポスト』

おはようございます。

「こうのとりゆりかご」

熊本市の慈恵病院が2007年5月に設置した「赤ちゃんポスト」です。

病院では当初は1年に1人か2人と思っていたようですが、

設置して2年で、42人が預けられたそうです。(日経新聞)



「助けてください」

慈恵病院の相談電話には悩める母親や妊婦からの電話が毎日鳴り響く。

性犯罪被害に遭って妊娠、臨月になっても親や周囲に打ち明けられなかった10代の女子学生も・・・


24時間体制の妊婦の悩み相談電話に2年で約2750件の相談があり、

相談後、親が自分の手で育てようと思い直したり、養子縁組に結びついたりしたケ-スは130件。

その10代の女子学生も、

面会を重ねる中で、生まれてくる子どもに思いを寄せることができるようになり、

養子縁組制度を利用することになったそうです。


2年で、42人の赤ちゃんが預けられた・・・・

考えられないなぁ-

コメント

時代ですかね…

こうめいぶるさん、こんばんは。

私、設置当時は赤ちゃんポスト反対派でした。
でも、現代の社会を見ていると必要なものかも知れないと考えを改めました。
慈恵病院さん、頑張っておられますね。
これは、中々できることではないと思います。

それにしてもゴミ袋やトイレに赤ちゃんを捨てたりするなんて…
考えられないです!(TT)
生まれてくる赤ちゃんが一人でも幸せであってほしいですものですね。

ニュースになっていたときは ずいぶん気にしていましたが すっかり忘れていました。
2年で42人ですか・・・多いですね。
でも その裏でもっと多くの人の悩みや苦しみがあるんですね。
少子化の日本 もっと何かしなくてはいけないことがありますね。

柚木みやび さん
 おはようございます。
 僕も反対なのですが、
 こんなにも利用者が居るんですね。
 24時間体制の「妊婦の悩み相談電話」を設けられてて・・・
 これも凄いことですよね。
 今日の記事に書いたのですが、高校生の殺人事件など、
 日本人の考え方、どう狂ってきたのでしょうか・・・
 心配ですね。

すざく さん
 おはようございます。
 そうですね。
 僕もすっかり忘れてました。 
 もう、2年が経つのですね。
 僕も反対なのですが、
 こんなにも利用者が居るんですよね。
 それに、慈恵病院さん、
 24時間体制の「妊婦の悩み相談電話」を設けられてて・・・
 頑張っておられますよね。
 すざくさん、仰るように、
 僕も少子化の日本を何かしなくてはいけないと思います。
 ありがとうございます。

赤ちゃんが欲しくて欲しくて でもなかなか出来なかった私は
最初手放す人の気持ちが よくわからなかったのです
生まれた赤ちゃんを 虐待したり 捨てたりする事件が
後をたたない 毎日の中で
自分一人が生きていくのがやっと。。。という追い詰められた
生活の中で 慈恵病院さんを選択することが 
その時にあたえられたベストの選択だったのかも。。。
と こうめいさんの記事を読んで思いました
すべての赤ちゃんが幸せになってほしい。。。
今の日本はそんなことすら 望めない国になってしまったんですかねぇ。。。

なにが正しいのか

わかんないですね・・・。
産んでも虐待 死亡・・・。

欲しいのにめぐまれない・・・。


血のつながりなんて 別に重要じゃないのかも・・なども想います。
みんなが 笑顔が いいな・・。

Happy Birthday コメありがとうございました

「赤ちゃんポスト」とは、ネーミングが良くないですね。「こうのとりゆりかご」の方が意味は分かりにくいのですが、まだマシだと思います。

2005年には年間に約29万件の「国内妊娠中絶件数」がありました。現在は減ってるので、おそらく約25万件あると思っています。
そんな時代に、ドイツの「赤ちゃんポスト」から学び、「正しい」、「正しくない」と悩みながも赤ちゃんを助けようと決断した「慈恵病院」を批判したくない。

それよりも、「赤ちゃんポスト」に貼りついて記事を探すマスコミの方が、最低の行為だ・・・。
母子家庭を支援することが現実には機能してないのが問題なんだろう。無能な政治と行政が残念です。

abeちゃん
 おはようございます。
 そうですよねぇ。
 赤ちゃんが欲しいと望んで居られる人には考えられないことですよね。
 2年で約2750件もの相談があるのだから・・・・
 我が国の行政にも、問題が在ると思います。
 そんな中で、「妊婦の悩み相談電話」を設けられておられる、
 慈恵病院さんには、頭が下がる思いです。
 住みやすい国、ニッポン!
 夢ですかねぇ。
 ありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 血のつながりなんて 別に重要じゃないのかも・・・・
 この問題は、大きいと思います。
 血は汚い・・・とも言われてて、
 人間のサガが如実に表れるとも言われてます。
 あまり深刻に考えず、みんなが 笑顔が いいですよね。(笑顔)
 2日、そんなに喜んで戴いて、嬉しいです。
 どういたしまして。(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 ドイツの「赤ちゃんポスト」から学び・・・
 そうだったのですか。
 確かに、ポスト・・・・はイメ-ジが悪いですね。
 貼りついて記事を探すマスコミ・・・・
 気がつかなかったのですが、
 設置して1年目でも、報道したのでしょうか。
 まぁ、彼等はそれが仕事ですからねぇ・・・
 でも、無能な政治と行政は許せないです。(怒)
 ありがとうございます。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。