スポンサーサイト


『デ-トより残業を優先』

おはようございます。

今年入社した新人社員の83%が「デ-トより残業を優先する」と考えています。


これは日本生産性本部が、4月に入社した新人社員3172人を対象にした調査結果で、

調査を始めた昭和47年以降で最高値だそうです。

「100年に一度」といわれる恐慌が新人社員の意識を引き締めているようですね。


調査は、「デ-トの約束があったとき、残業を命じられたらどうするか」という問に対して、

「デ-トをやめて仕事をする」と回答したのは83%(前年比2ポイント増)で、

一方「断ってデ-トする」は17%(同1ポイント減)でこれは過去最低です。


過去の調査で最もプライベ-ト優先の傾向が強かったのは、

”バブル採用”と呼ばれる平成3年入社組で、

「デ-トをやめて仕事をする」と回答したのは62%だったそうです。


さらに、就労意識について、

「いずれリストラされるのではないかと不安」が、前年の40%から46%に上昇。

「いずれ会社が倒産したり破綻したりするのではないかと不安」も前年の22%から28%に急増したようです。


こんな時代だから、プライベ-トより仕事優先は当然ですが・・・・

新人さんも気遣いされているんですね。

コメント

仕事

こうめいさん、こんにちは!
付き合い残業ならともかく、デートのために残業しないで帰るとか・・・ありえません。これが日本人感覚なんでしょうか(笑)

定時で帰りたい日は

何日も前からアナウンスしまくります。(昔も今も)

原則、平日はプライベートな予定は入れないことにしているんです。
それが無難なので。

・・・デ-トより残業を優先する。
去年から今年の不況とは関係なく、長く続く不景気の影響から男女共に「デートより仕事を優先する」という声を聞くようになりました。
〇〇より残業を優先する。
〇〇より仕事を優先する。

以前だと一月当たりに40~60時間の残業手当があった。
お金のためと言うより、意地で仕事をした。
会社の業績が伸びてるときは、仕事も面白い。ゆえに残業もした。
頑張りすぎないことを意識してた。

本当は残業をしても結果は出ないと思っている。
業績は右肩上がりではないのだから目標が見いだせない。
今は、お金だけのために仕事をする。
「お金」で会社に入った人は、「お金」を理由にして辞める。
「お金」を目的としてる人は、「お金」を理由にして仕事を辞める。
今のサラリーマンには目標が見えない。
日本が向かう未来は見えない。

普通に仕事をして、普通に休みを取って、普通に残業をして、普通に頑張って、普通の給料をもらう。
普通って何だろうと何時も考える。普通を探す。

先週見たテレビで、ホンダ燃料電池車の開発者の番組があった。
・・・「会議では数値目標を与えるのではなく、大きな夢を語り合う。」(藤本幸人)

naoちゃん
 こんにちわ- 
 そうだよねぇ。
 残業を断ってデ-トする人が、17%も居るなんて・・・
 考えられないですよね。
 でも、最近の僕なら・・・
 デ-ト、優先かなぁ-(ウソです!)

デュエット さん
 こんにちわ-
 平日はプライベートな予定は入れないことにしている・・・
 さすが、仕事人間のデュエットさん。
 それでも、という時は、何日も前からアナウンスですね。
 あんなにハ-ドにこなしてるんだから・・・
 たまには良いですよね。
 いつも思うけど・・
 睡眠はしっかり取ってくださいよ。

筑紫平野 さん
 こんにちわ-
 今のサラリーマンには目標が見えない。
 う-ん、そう言われれば、そうですかね。
 それは、日本が向かう未来が見えないからか、
 それとも、もともと夢が無いからかなぁ-
 「会議では数値目標を与えるのではなく、大きな夢を語り合う。」
 大きな夢を語り合う・・・・・
 これ、我社にも必要ですね。
 会議では、数値目標ばかり話してます。
 反省!
 ありがとうございます。

私の場合。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
私だったら断然デートを最優先なんですが。。。
だ~れも誘ってくれないから、結果的には残業してるんですよねぇ。 (^_^;)v

あろま姫様
 おはようございます。
 だ~れも誘ってくれないから・・・ 
 とんでもないです。
 姫様はみんなの人気者。
 もし、そうであるとしたら、
 高嶺の花だから、なかなか誘い難いんですよ。
 よ~うし!(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
