スポンサーサイト


『ここは お国の 何百里・・・』

おはようございます。


『おこわ(赤飯) 栗 南蛮きび』


先日友人に、とうもろこしを貰いました。

実が締まって、とても甘かったです。


前にテレビで言ってたけど、

とうもろこしのヒゲの本数と、粒(実)の数は同じなんだよね。

あのヒゲはめしべの先端で、粒の数だけ出てるそうです。


選ぶ場合、外皮がみずみずしい緑色で、ヒゲが豊かで、茶色。

頭のほうまでふくらみがあり、さわってみて手ごたえのあるものに実がよく入っているようです。


とうもろこしは、最近はスイ-トコ-ンと呼ばれてますよね。

昔は、「とうきび」とか「南蛮きび」とか言ってました。


ご存知ですか・・・・?


『おこわ 栗 南蛮きび』


『ここは お国の 何百里・・・』(汗)


寒いですねぇ-

失礼しました!

コメント

七月のごあいさつです

■こうめいぶる様。
お早うございます。
いよいよ七月になりました。
今月の「ごあいさつ」を置いておきます。
いつもコメントなし、で失礼していますが、
ほぼ毎日拝見しています。
なおしばらく梅雨の気候が続きますが、
御身ご自愛ください。

南蛮きびは知りませんでした。
庄原のおじさんが箱でとうもろこしを送ってくれますが、
蒜山高原で食べたとうもろこしがとても美味しかった気がします。
最近は歯の間挟まって困ります(笑)

@duoです

こんにちは。
『おこわ 栗 南蛮きび』
   ||
『ここは お国の 何百里・・・』
これ、初めて聞きましたが、まさか、こうめいさんが・・・。
んなわけ、ないですよね。(笑)

今朝ほどは、私の方へ励ましのコメントを入れて下さって、ありがとうございました。
今月もどうぞよろしくお願い致します。

戦友という軍歌ですね。

>此處は御國を何百里 /離れて遠き滿州の /赤い夕陽に照らされて /友は野末の石の下

私が幼い時に父の膝に座らされ、膝を真っ赤になるまで叩かれながら父が歌ってくれました。(あれはあやしてくれていたのか?折檻だったのか?今となっては微妙ですが)
でも強烈に覚えています。今でも私歌えますもの。
異国の赤い夕日が歌度に鮮やかに瞼に浮かびます。(←いや、私はれっきとした戦後生まれです)

祖父はトウキビと言っていた気がします

今月もよろしくお願いいたします。
まだとうもろこし食べていません。

sohya 様
 おはようございます。
 大変お世話になっております。
 1ヶ月はすぐに去りますね。
 いつも、まったくクダラナイ記事を書いて、お恥かしいです。
 これに懲りずに、
 何卒、今後とも宜しくお願いいたします。
 ありがとうございます。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 千五百年代に、ポルトガルの宣教師が長崎に持ってきたそうで、
 それで、南蛮がついたと思います。
 蒜山高原のとうもろこし・・・ですか。
 美味しそうですね。
 僕も、歯の間に挟まって困ります。(笑顔)

duoさん
 おはようございます。
 昔、年寄りに軍歌を教えてもらってた頃、
 定かで無いのですが、こんな感じの替え歌を歌ってました。
 南蛮きびと言うと、この替え歌を思い出します。
 面白いですよね。
 昨日は、失礼なコメントで申し訳ないです。
 ありがとうございます。

listen さん
 おはようございます。
 あやしてくれていたのか?折檻だったのか?微妙ですが・・・
 うわぁ-、そんな思い出が在るんですか。
 そして、今でも、歌える・・・・
 凄いなぁ-
 僕も、昔銀行員だった頃、お年寄りの先輩に可愛がられて、
 飲み屋さんで、よく歌いました。
 でも、もう歌詞は忘れました。
 こんど、listen さんと二人で、歌いますかねぇ。(笑顔)
 ありがとうございます。

デュエットさん
 おはようございます。
 お祖父様は「とうきび」と言われてましたか。
 僕らは、子供の頃、「南蛮きび」と言ってました。
 歳をとった今でも、大好きです。
 でも、ぷりんちゃんとこで、書いたのですが、
 歯の間に挟まって困ってます。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
