スポンサーサイト


『不況は人を育てる好機』

おはようございます。

「トヨタに入って今年が50年目。

こんなひどい状況をかって経験したことはない。

百年に一回の経済不況というのもうなずける」


先日岡山市で、岡山県経営者協会の招きで、

トヨタ自動車の張富士夫会長の講演があったそうです。


不況の原因について「今言えるのは、右肩上がりが長く続き過ぎたということ」


モノが売れている時は生産量を増やすために無理がでる。

モノが売れない今は、

「どこがおかしくなったのか、一つ一つ丁寧に直していく絶好のチャンス」。


「言い換えれば人を育てる時間をもらったと考えればいいのではないか」

と強調されていたそうです。(日経新聞)



一つ一つ丁寧に直していく・・・

不況は人を育てる好機なんだ。

コメント

どん底

一度、落ちるとこまでなんでも落ちてしまえば
あとは這い上がるためにひとつずつ根底から
やりなおしていけばいいような気がします。
いま、自分的にもそんな時期なような気がしてます(笑)

はじめまして。

今回の不況(私は恐慌と見ますが)は底が見えないところが怖いですね。アリ地獄のようなイメージです。

特に日本では、少子高齢化がかなり酷い状況になっており、消費低迷や高齢者向けの年金、医療、介護等の費用負担増加が深刻になりつつあります。

ノー天気な大企業経営者が考えるよりも遥かに深刻な事態に向かいつつあると考えています。

育てられたい私です。

できれば捨てられる人にならずに育てていただきたいのですが、それには自分もそれなりの努力が要るのですね、きっと。
うちのお店も他のライバル店もあの手この手、管理職は支部に呼ばれ、SVは見回りに来て、改善を指示。目標値を貼り付け、パートは時間を減らされ薄給で少人数でアップアップ。
そんなに尻を叩かれちゃ、尻切れして一歩も出なくなりそうだぁ←愚痴でしたぁ。。。

こんばんはー。
よく「ピンチはチャンス」と仰る方がいますが、
トヨタ会長のお話も当てはまりそうですね。
ただ、日本は10年前の米国の姿とも聞きますので、
10年後の日本が現在の米国のようになってないといいな、
などと要らぬ心配もしていたりします。。。

naoちゃん
 おはよう~
 そうですね。
 一度どん底に落ちて、その後、ひとつずつ根底から やりなおしていけばいい・・・
 張会長と同じ考え・・・・?
 naoちゃん、今どん底!???
 すみません、気が付かなかったです。
 あと、お邪魔します。

ponpon さん
 おはようございます。
 アリ地獄のようなイメージ・・・
 そうですよね。
 仰るように、まったく底が見えないですよね。
 ところが、経産省は、目先の指数で、回復だの、改善だのと発表しており、
 大手とあまりに格差が有り過ぎで、驚いています。
 かっては、日本は経済は一流、政治は三流と言われてました。
 今は、すべて三流です。
 すみません。
 ありがとうございます。

listen さん
 おはようございます。
 listen さんの、この記事に、
 日本経済の最前線のスポットの様子が如実に現れています。
 最前線で、こんなに頑張っているのに、賃金カットや、派遣切りが行われて・・・
 国民はこんなに深刻なのに・・・
 昨日、経済産業省は、生産指数がアップしたことで、
 政府の行った景気対策が一定の効果を上げた・・だと発表しました。
 全くの先行き不透明な状況なのに、
 何が、改善ですかねぇ。
 まったく!
 愚痴も出ますよ!
 ありがとう~

梢華 さん
 おはようございます。
 まったく、仰る通りですね。
 こんなひどい状況になると、
 それ売上げだ! 人件費削減だ! 原価を見直せ!
 などと、必至で右往左往します。
 人材育成なんて、とても目が行きません。
 そうでは無いんですね。
 チャンスなんですね。
 10年後の日本。
 考えられないです。
 どんな国になっているんだろう~
 ありがとうございます。

張富士夫会長の話しで、「言い換えれば人を育てる時間をもらったと考えればいいのではないか」とあるけど、今のお前が言うな!
お前ところの為に、どんだけ税金使ってると思うてんねん。
10年後に経済を牽引して回復させたときに言え!もしも、10年後も不況のままなら、その責任は大きい。

・・・と、僕は思う。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 ハイ!
 そう言ってもいいかも・・・・

 先日、創業家のプリンス、
 章男新社長の会見がありましたね。
 2011年3月期は黒字転換と話されてましたね。

 梢華 さんに、コメント戴いているのですが、

 >日本は10年前の米国の姿とも聞きますので、・・・

 10年後のトヨタ。

 やはり・・・・

 今のGM・・・・

 ありがとうございます。

どん底・・・

こんにちは!こうめいさん。

うまくコメントにまとまらないんで、またゆっくり考えてから
どん底の続き書きにきます(笑)
今は、また元気ハツラツ頑張ってまーす!そしてまた1からと思って出直しですv-91

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
