スポンサーサイト


『平和のいのり』

おはようございます。

沖縄慰霊の日の23日。

たまたま車に乗ってて聞いたのですが、

追悼式典で、「平和のいのり」の詩の朗読を聞きました。

南城市立大里北小学校 六年生、比屋根 憲太くんの詩です。


聞いてて、涙が止まりませんでした。




『平和のいのり』

石に刻まれた家族の名に
涙を落とす祖母
なんの形見も残っていない石に
声にならない声で
石をさすり
石をだきしめる
小さな声でとても小さな声で
「本当は話したくないサー」
少し首をかしげて
空を見上げる
人さし指の大きさの大きな傷
あごと左腕に残る
戦争の傷あと

祖母は傷の手当てをするために
水くみに行った
防空ごうに姉を残し 母と二人で
そのあとすごい光と音が…
そのまま姉はもどらなかった
「いっしょに連れて行けばよかった」
「ごめんね ごめんね」
と何度も何度も
きたときよりも
石を強くさすり
石を強くだきしめる
ぼくはもう声を上げて泣いていた
そして祖母の背中をずっとさすった





こんな青い空に
こんなおだやかな沖縄に
戦争は似合わない
祖母のくしゃくしゃな涙も
似合わない

そんな祖母はもう今は歩くことが
できない
毎日毎日空を見て
きっと
生きている喜び
生き残った悲しみを感じて
いるのだろう
ぼくは車イスをおして
祖母のいのりを引きつぐ
戦争のない平和な国を

コメント

戦争の傷跡

おはようございます!こうめいさん。
6年生でこんな詩を書くなんて。。。
戦争の傷跡はまだまだ消えませんね。
おばーちゃんの後悔、無念さはずっと続くんでしょうね。
コメントにも息が詰まる思いです。

比屋根憲太君の「平和のいのり」は、戦争の後遺症に苦しむ全ての人の祈りだと感じました。
でも、社会に創られたシナリオがあるようにも見える。比屋根憲太君は、8歳の時に読書感想文で文部科学大臣奨励賞を受賞してる。今回は学校の宿題で平和についての詩を書くようにと言われたのだから、やはりコントロールされてのでは・・・。
それでも、良い歌だし、祖母の話しは事実なのだから素直に悲しむべきでしょう。
↓アメリカからみた【沖縄掃討作戦&ひめゆり学徒隊】
http://www.youtube.com/watch?v=kBVdLPXRZLo

偶然ですが、先週、「夕凪の街 桜の国」のDVDを見たばかりで心痛めてたところでした。

【おだやかではない沖縄の問題点】
①国民の低所得は平成2年から最下位が続く。
②全国1~2位を争う失業率。その延長線上にある若者の失業率。
③離島の過疎化。これは何処にでもある問題か・・・。
④全国一となる県民の肥満化。
⑤小中学生の飲酒問題。その60%以上が女子である。それに伴い「刑法犯」、「共犯率」、「再犯率」と、中学生が占める割合は3年連続1位。
⑥学力テストは、小学6年、中学3年の全ての教科で全国最下位。
⑦荒れる成人式。これは事実だけど、アホは一部で、マスコミの情報操作だと思う。
⑧DV(ドメスティックバイオレンス)保護命令が全国一。
⑨基地問題。これは国策だから問題解決は難しい。
問題は沢山ある。戦争はもう無い。平和を願うだけではなく自分たちのために頑張ってほしい。

naoちゃん
 おはよう~
 ほんと、
 6年生の詩とは思えないぐらい素晴らしいですよね。
 おばーちゃんのいのりを引きつぐ、
 戦争のない平和な国を・・・・
 立派な若者に成人して欲しいです。
 頑張って欲しいです。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 うわぁ-
 沖縄、こんなに問題が在るんですか。
 なんだか取り残されているように感じますね。
 それにしても、素晴らしい詩ですよね。
 筑紫平野 さん、僕のパソコン、故障したのか・・・
 YouTube、聞けないんです。
 明日、事務員さんに聞いてみます。(汗)

 

僕のノートパソコン(FMV)も2週間前に爆発しました。朝に電源を入れるとエラーが出て「リカバリ」すらできませんでした。7年ちょとの付き合いでしたが、ご臨終です。
今は予備のデスクトップを使ってます。メモリーは512MBしかありませんが、なんとか普通に動いてます。
「Windows Vista」も終わり、来年の春バージョンから「 Windows 7」をパソコンに載せてくるだろうから、買い換えもしばらく我慢です。

僕もパソコンは詳しくないのですが、フリーズするのでしょうか?
①ディスクのクリーンアップ
②最適化
③システムの復元
こんなものしか考えつかないです。

他の人の方がよく知ってるとは思うのですが、「リアルプレーヤーの無償版」をダウンロードしてみて下さい。

↓動画ダウンロード・動画検索・再生。マルチメディアプレーヤー RealPlayer
http://jp.real.com/?mode=basic

そしたら、昨日のコメントに書いた「トランスフォーマー!」の変態は見れなかったのでしょうね・・・。ごめんなさい。

筑紫平野 さん
おはようございます。
>明日、事務員さんに聞いてみます。
 今日は日曜日でした。
 僕一人出勤してます。
 「トランスフォーマー!」も検索は出来たのですが・・・
 はい、見られてないです。
 すみません。(汗)

ひめゆりの塔

こうめいぶるさん、こんばんは。*^^*

胸をうたれる詩ですね…。(;;)

私も二年前、家族で平和記念公園とひめゆりの塔に行って参りました。
ひめゆりの塔の資料館には、クラスの女生徒の名前と写真、何日にどのようにして亡くなったかが記録されていました。
アメリカ兵の手にかかる前に自決した方や、行方不明になってしまった方も大勢いらっしゃいます。
「お国のために戦え」と言われながら、最後には国に見捨てられ、「あとは自分の判断で逃げるなり自決するなりしなさい」と言われた彼女達の思いは、一体どんなものだったでしょう。

あの状況で生き残れた方は、本当に運が強かったとしか思えません。

戦争を知る人は年々少なくなっていますが、絶対に同じ悲劇を起こしてはならないと痛切に感じました。

柚木みやび さん
 おはようございます。
 沖縄慰霊の日の23日。
 お昼前だったと思うのですが、
 たまたま車に乗ってて聞いたのです。
 本当に心をうたれて、
 涙が止まりませんでした。
 その後の、麻生さんのお話しは、
 官僚が書いた文を読むだけで・・・・
 なんだか情けなかったです。
 戦争は、絶対に許すことが出来ません。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
