スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『野心』

おはようございます。政策研究大学院大学の橋本久義教授が、商工ジャ-ナルで、こんな記事を書いています。日本人と中国人で断然差があると思うのは野心だ。中国語で企業家を老板(ラオバン)というが、中国人は「人に使われるのでなく、自分が人を使おう」という意欲が旺盛だ。一方、日本人は人の上に立とうという野心に乏しい。私自身、生まれてこの方「社長になろう」と考えたことは一度もないし、周りの人たちも、若い学生たちも創業意欲なんて殆んどなさそうだ。そう言えば、北京大学の私の友人の教授は、「わが校は世界中に留学生を送り出しているが、アメリカ帰りは帰国すると、すぐに起業を考える。ドイツ帰りは、大企業のトップ補佐役にはまり込んで能力を発揮する。イギリス帰りは、小難しい理屈で攻め立てる。何も特色がないのが日本帰りだ」と言っていた。日本人、特に最近の若い人には、向上心とバイタリティ-に欠けている。だって。そうなのかなぁ-みんな社長になりたく無いのですかねぇ-

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。