スポンサーサイト


『おゆとり様』

おはようございます。


『おゆとり様』ってご存知ですか。


「学校の完全週5日制」「学習内容の3割削減」「絶対評価の導入」などの「ゆとり教育」で育ち、

成人を迎えた世代のことです。(日経4946)


日経MJが1987年度以降の出生者を対象に調査をした結果、

この世代は「異性よりも同性の友人とのつきあいを重視する」

「一人で遊ぶことや読書が好き」

「買い物はネット通販よりも実店舗を好む」などの傾向が明らかに。


そこでこの世代に属する人たちを「おゆとり様」と命名したそうです。


約2000万人いるとみられ、

新たなタイプの消費者層を生み出しつつあるそうです。


僕も「おゆとり様」かなぁ-

でも、お付き合いするの、同性より異性がいいなぁ-(汗)

コメント

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
おゆとり様って初めて耳にしました。
> お付き合いするの、同性より異性がいいなぁ-(汗)
私も同じくっ、です!(笑)
って言うことは、こうめいさんも私もおゆとり様にはなれないのでしょうかね。(笑)
なれなくてもいいから、異性を選ぶことにします。(滝汗)

円周率が「3」というのは驚きですね。ゆとり教育は制度として生まれたのでしょうが、今までとは違う特殊な価値観を持った子供達が、やがて社会を支える。特殊な価値観と言っても、それほど違わないんでしょうが・・・。僕の年代は、無気力、無関心、無感動の三無主義と非難されされてた。
次に来る若者に土曜日は半ドンだったと話したら、何それって言われそう。。。
↓日経MJ
http://japanimate.com/Entry/653

ファッションの消費意欲が高いといっても、ユニクロ、GAP、H&Mでは少し寂しいですね。
どこかの外国では富裕層向けと、中産階級向け、そして、低所得層向けのショップは別れてるらしいけど、日本人は仏国等の高級ブランドも持ってるし、ユニクロも買う。これって、どういうことなんでしょ?
↓日経リサーチ
http://www.nikkei-r.co.jp/column/hits/2009/01/post-20.html

duoさん
 おはようございます。
 勿論ですよね、おゆとり様になれなくてもいいから、異性を選びますよね。
 「異性よりも同性の友人とのつきあいを重視する」
 なんだか信じられないけど・・・・
 勿論、親友は男性だけど・・・・
 重視するのは、異性です。(大汗)
 スミマセン!

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 そうです、そうです!
 僕も、円周率が「3」というのには驚きました。
 仰るように、どんな社会になるのでしょうか。
 そう言えば、日本人は高級ブランドも持ってるし、ユニクロも買いますね。
 使い分けが上手いんですかねぇ。
 おゆとり様の社会。
 大丈夫ですかねぇ。

おゆとり様軍団

うちの子どもらも「おゆとり様」の一員ですねv-12
あきらかに自分の子ども時代とは感覚も違うし、のんびりしてる感もあります。運動してて、負けん気とかもあるんだけど、なにかが違う感じです(笑)まー、のんびり見ておこうと最近は思うようになりました。教育っていろいろありますけど、学校教育はかなりなウエイトしめますよねv-12

naoちゃん
 おはよう~
 カズ君もま-君も「おゆとり様」ですか。(笑)
 実は、昨日、櫻井よしこさんの講演を聞きました。
 そこで、「今の日本をダメにしたのは、日教組だ。
 とんでもない教育をしてきた。」と話しておられました。
 今の子供たち、naoちゃん仰るように、
 あきらかに我々の子ども時代とは感覚も違うし、のんびりしていますよね。
 櫻井よしこさん、5年後、10年後を心配されてました。
 どんな日本になるのかなぁ-

>>お付き合いするの、同性より異性がいい

あ、おゆとりじゃないですね。 (じろり)

デュエットさん
 おはようございます。
 違いますか・・・
 やっぱり、
 「いろきち様」ですかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
