スポンサーサイト


『骨にセメントを注入して補強』

おはようございます。

昨日は、一日病院でした。


5月15日の記事に、母の腰痛で病院に行ったことを記事にしたのですが、

その時の検査結果を聞きに行ったのです。


午前9時半の予約だったのが、終了したのが午後4時半でした。


母の年令と骨折の常態では、手術は難しいらしいのですが、

あまりに母が痛がるので、もう一度検査して、手術が出来るか判断しようと言うことで再検査です。


手術は、筑紫平野さんにコメント戴いたのですが、

骨折している処に、特殊セメントを注入して補強するという、

「経皮的椎体形成術」という方法です。


先生も仰ってましたが、立てないほどの痛みだったのがセメントを腰骨に注入すると

次の日にはウソみたいに痛みがなくなるそうです。

ただ、母は心臓が弱いので、手術に耐えられるか・・・・

今週末に再検査をします。

いろいろと検査して貰えるのは有り難いですが、

あまりにも時間がかかり過ぎですよね。


うまく手術が出来たら良いなぁ-

コメント

大腿骨、骨折で手術

姑は2年前91歳で転んで骨折。知人は高齢なので手術したら寝たきりになり歩かれなくなるので困るよ、と言いましたが、「選択の余地はありません」との事ですぐ手術して金具を入れました。
あれから2年半経ちました。もうすぐ94歳になりますが杖も要らずゆっくり歩けます。大腿骨骨折して手術する人は多いですが、お母さんの場合は大変ですね。痛みを抑える薬はそれなりの副作用もあるのでしょうね。
実家の母は80歳ですが杖をついて歩き、ステロイドの薬を飲んでいるので骨粗しょう症になっています。
2週間検査入院して膠原病?のようなリュウマチのような?緑内障もあるし今はこれ以上進まないようにせっせと病院通いをしています。
お母さん、おだいじに。
痛みが少しでも薄れたらいいですね。

おだいじに

心配ですね。
高齢になると方法はあっても、なかなか実行に
移すには問題がありますものね。
お母様の腰痛がなんとか和らぎますように・・・

伊達 さん
 おはようございます。
 80歳と94歳のお母さんを看られて、大変ですね。
 家の母は、圧迫骨折がいろんな所に出ていて、
 「経皮的椎体形成術」しか方法がないようです。
 なんとか痛みだけでも取れたらと思っています。
 お気遣い、本当にありがとうございます。

アンクルン さん
 おはようございます。
 そうなんです。
 骨粗鬆症も酷く、この「経皮的椎体形成術」しか方法が無いと言われました。
 圧迫骨折がいろんな所に出ているので、
 痛みも酷いようです。
 なんとか痛みだけでも取れればと・・・
 本当に、お気遣いありがとうございます。

昨日テレビで

昨日テレビで見ました。
ベッドから動くことの出来なかった方が、1週間後には歩いて退院されてました。手術時間も20分足らずだったような気がします。

待ち時間

病院での待ち時間が長いだけで疲れてしまいますね。
少しでも楽になりますよう
うまく手術ができますように

とりあえず、再検査頑張ってください。上手くいくことを願っております。

大病院では2時間待って、診察は5分なんて当り前のようになってる。そして薬を貰うのに、また1時間待つ。番号札を見ると自分の順番が来るのに何分ぐらいかかるか想像できる。外に出て病院の周りを散歩したり、近くにコンビニや公園が無いか探検したりもする。多分、医者は待ち時間の2時間で入院患者の診察でもしてるんだろうと想像する。

僕の主治医は3年前に救急部長になったので、今は診察はしてない。でも、木曜日だけは僕の家の近くにある個人病院に出向してるので、そちらで見てもらう。薬を貰うだけなので、その方が早くて便利なんです。
大きな病気をして手術で治してもらうと、医者が神様のように見える。女性は出産があるので、更にそう思うことが多いかもしれない。
・・・でも僕は今ひとつ医者を信じてない。僕のような奴が医者の社会的地位を下げてるのかもしれない。

医者は、患者が医者であることを認めてる間は医者でいられる。

親父 さん
 おはようございます。
 テレビでしていたのですか。
 手術時間が20分足らず・・・・
 そうなんですか。
 おおよそ1週間の入院です。
 手術、出来ると良いのですが・・・・
 ありがとうございます。

姫 様
 おはようございます。
 すこしご無沙汰しています。
 スミマセン!
 明日の検査で、手術が出来るかどうか分かります。
 うまく手術が出来れば良いのですが・・・・
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 そして、ありがとございます。
 2時間待って、診察は5分・・・・
 まったくその通りですね。
 お医者さんもいろんな人が居られます。
 僕の主治医は先輩にあたる人ですが、
 人間性は最高です。
 よく一緒に飲んだりしますが、
 真面目で優しい人です。
 いつも良くしてもらってます。
 医者は、患者が医者であることを認めてる間は医者でいられる。 
 まったく、その通りですね。(笑)

友人の父上様も呉の共済病院でその手術をされた記憶があります
長年の腰痛がうそのように楽になったと聞きました
こうめいさんのお母さま、手術できればいいですね
本当に早くよくなられますように
お祈りするしかできませんが、
一日も早くよくなられますように

見ました!

私もテレビでちょうど見ました!
医療技術はどんどん進みますね。こうめいさんのお母さん、手術でよくなるといいですね。

痛みがあるのは本当に辛いですね
とはいえ、検査検査も辛いですし
手術も心配ですよね

お母様にとって一番よい道がはやく見つかりますように
お大事にしてくださいね

みんみんさん
 おはようございます。
 昨日、朝一番に検査に行ってきました。
 心臓は凄く弱っているようですが、なんとか手術には耐えられるようです。
 もう一度、月曜日に行って心電図の検査をします。
 お気遣い戴いて、本当にありがとうございます。

naoちゃん
 おはよう~
 テレビ、僕は知らなかったのですが、
 昨日、自宅に帰ったら、奥さんがビデオを撮ってくれていました。
 昨日の検査で、なんとか手術が出来そうです。
 うまくいくと良いのですが・・・
 お気遣い戴きありがとうございます。

まりちゃん
 おはよう~
 昨日の検査で、なんとか手術が出来そうです。
 でも、明日、明後日と心電図の検査で病院に行きます。
 僕も病院通いで疲れました。
 お気遣い戴きありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
